bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

「恋々風塵」はやはり美しかった・・・

カメラが動かない

望遠で人を撮っているから、役者さんが演技をしているという「・・・らしさ」がなくって、背景の緑が霞んでいるのも美しかった。

 

「冬冬の夏休み」では音楽は入っていなくて、汽車の音、遠くの子どもたちの声が聞こえるばかりだった。

「恋々風塵」では少し音楽が流れて、それも時代背景からしても日本のメロディだった。

 

「川の流れに草は青々」は探してみたけれど、レンタルはない。

村に来た新任の男先生が、子どもたちと川で遊ぶ、

山あいの水の流れと、緑の濃淡と、子どもたちの声と、そればかりがとにかく美しい、そういう映画だったと覚えているけれど、違ったかな・・・

 

侯孝賢監督の映画は「悲情城市」しか観ていないパパも、夕べは

「いいもの、みました」と言っていた。

世の中のうるささと、日常の瑣末な忙しさに飽き飽きした時には、

侯孝賢監督の初期のものを見ると、きっと心がさっぱりすると思うよ。

 

で、今日は午後定例会に出て、その後飲み会なんだけれど、おっちゃんたちに振り回されないで、早めにぴっしっと!お開きにしよう!

明日朝一で出雲にクリント・イーストウッドの「運び屋」を観に行く。

「キングダム」の予告映像も楽しみだ!

 

その後、中古車で見たいのがあるから、そっちの用事も片付ける。

あと2年ほど使えばいい軽自動車が一台必要になっている。

ダイハツミラジーノでうんと安いのが欲しい。

でも、問題は車体の色、塗装してもらったらいくらかかるのかなあ・・・