bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

ケチと言うべきか、否か

証拠写真を撮った(なんの証拠?)

        f:id:bull87:20190324103039j:plain

田舎の廊下は野菜や果物の保管場所だったり、冬場はビールも冷蔵庫ではなく廊下で冷えひえになっている。

で、今朝発見したのは赤ワイン。

 

先週松江に行った時に、イオンでお買い物をした。

ワインの品数がただ事?ではなく、田舎者の二人、しげしげと吟味した。

私はシチリアと書いてあるだけで、なんの躊躇もなく👍

もちろん白ワイン。

 

パパは結構時間をかけて赤ワインを見ていたが、レジで支払いをしたのがパパだった。

身の丈にあった暮らしをしていますから、どの程度のワインを買うかは想像できる。

 

その夜私が白ワインを飲むと言うと、パパも「僕もそれでいいや」

 

で、あれから1週間、「赤ワインを開けないの?」って昨夜聞いたら、

「あれね、高かったンすよ。勘違いして、高いの、買ってしまった。」

はあ?

「廊下に寝かしといて、いつ、飲むんじゃ!

この間の大吟醸だって、おいてあるンだよ。普通に飲んだらいいじゃない」

 

「なんか、きっかけとかさあ・・・

大吟醸、開けたって、二人じゃ飲めないしなあ・・・」

「二人が明日いっぺんに死んでも、誰もワインとか大吟醸とか飲まないよ。

M(息子)だって、Sくん(娘の相棒)だって、お酒とかどうでもいい方だから。」

 

そうです!

しかも大吟醸を寝かしたら、多分大吟醸じゃなくなる?

ワインだって、どうせ寝かせとくほどのモンじゃないだろう!

 

               f:id:bull87:20190324105403j:plain

私たち夫婦のお酒の量は知れているのだ。

ワインもこのグラスで1杯か2杯、もう十分でヤンす。

まあ、人が来てお食事会になれば1本は空くだろうけれど、

近頃は若い子は飲まないし、この田舎じゃあ、車ですからね、

ほぼノンアルでお食事会みたいになってる。

 

う〜ん、今日のレースで結構なのが当たれば、開けるか、

あるいは残念会?頑張れ会?そっちかな?

いや、今夜も開かないんだった。今夜は集落の常会だった。

 

  追記! さっき帰ってきたパパに聞いたら、ええっ〜、結構なお値段でした。

      やっぱ、歳はとりたくないもんでヤンす。

      きっと、上の棚と下の棚と、値段見間違えたかな?

      今日当たったくらいでは、開けない。

      4月のG 1レースで取ったら、お祝いかな?