bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

「暮れて行く 僕を残して」2

君立つ杣に幸あれかし

昨夜、テレビにスガシカオさんが出ていて、新しいアルバムの新曲を歌ってくれた。

「若い人への応援歌みたいな・・・」という歌詞が、

二十歳前後の人たちのことを思わせてくれた。

 

昨日一日、庭の花壇の模様替えをしていて疲れ過ぎたのか、なかなか眠られなかった。

そうしてこんなおバカなことを考えたりした。

 

  全山桜 時間が引きずられるように暮れて行く 僕を残して

          (中川菊司さん、申し訳ありません🙇‍♂️)

 

私が「知っている」というより、想像上の男の子に近いのだけれど、

彼は今、こんな感じの時があるのじゃないのかと・・・

 

「僕を残して」この感覚は、男の子には素敵な感覚じゃないかと・・・ 

 

「君立つ杣に幸あれかしと」 こう願わずにはいられない。

 

最澄、22歳の時、比叡山に向かった時

「我が立つ杣に幸あれかしと」と歌った。