bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

「塩辛も食べなさい」と無理強いしてみる選択肢は正しいか?

確かに家に2人の母がいる?状態については、考えるね

「育休男子さん」のブログ、どうもお嫁さんを怒らせて、口を聞いてもらえない痛さと、反省が綴られておりました。

 

うん、子どもの食事のことで、揉め事が発生することが多いのを思い出した。

 

記憶①(息子・小学生 娘・赤ちゃん)

「あなた、お魚の食べ方も教えていないの?」って言われた・・・

?????・・・!!!!!怒りが爆発した・・・

 

そもそも、お父さんは土日しか一緒に夕ご飯を食べない、

なおかつ、うちは私の仕事の都合で子どもを預けていて、息子は平日の夕食はそちらで済ませる。

コレ!どうやってアジの塩焼きの食べ方を教えるヒマがあるんじゃ!!!

 

記憶②(息子・幼稚園児 娘・まだ我が家に来ていない)

お父さん 

「塩辛も食べてみなさい。食べてみて、嫌だったら出してもいい。食べないで好き嫌いを言うのは良くない」

息子

 涙目であの!見た目、気味が悪い塩辛を口に入れ、すぐ吐き出した

 

あんたは「向田邦子の父」か!!!

突っ込みたくなったですね。。。

幼稚園児に塩辛を無理強いすることはないだろう。

たまに囲んだ食事中に、泣かせる?

   

 

子どもは神様からの預かりものです。

たまたま神様が我が家に預けてくださった、みたいな・・・

つまり、私のような不行き届きの者には、「子どもに育ててもらう」という必要があったのじゃないかと、子育てしながら、そのように思い至りました。

 

あれ? 私って、どの神様派?だったっけ?