bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

不穏な?朝焼け

今朝の朝焼け

5時半、夜明けの裏山は、蝉の声に覆い尽くされている。

まだ薄暗い外が、紅く染まっているような気がして、

ああ、久々の朝焼けだ。。。

 

台風の影響だと思うのだけれど、不穏な気配を感じさせる夜明けの空だった。

 

f:id:bull87:20190806112054j:plain

 

連日の暑さに少々参っているわけだが、毎日毎日の村の防災無線は、

熱中症対策の喚起と、食中毒予防を告げている。

二階の寝室の暑さが尋常ではない気がしていて、二階にエアコンを入れていない我が家は、戦々恐々としている。

 

というわけで、投入しました!!!

といっても今さらエアコンを設置する気はないから(9月中には転居の予定)、せめても事実の把握だけはしてみましょうと、二階にも湿温計を置いてみたら、なんと!なんと!湿度が半端なかった。

夕方6時の段階で、室温30度、湿度85%!

 

寝る頃には、さすがに山の中では室温は下がってくるが、湿度だけは下がらない。

ガンバレ!

 

タニタの湿温計はちょっといい感じ

今朝6時、下のダイニングテーブルに置いておいた湿温計は、写真のような数字でした。

やはり、湿度が高いですねえ〜

各部屋にあってもいいかなあと思います。 

f:id:bull87:20190806112200j:plain