bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

賑わってる?

山のハイウエイは要注意

うだるような暑さで死んだみたいな?村を、朝からツーリングの爆音が駆け抜けていきます。1時間の間に2グループは走り抜けました。

 

やっぱりお盆なのだ!

 

昨日朝、山を五つほど超えた先の美容院へ行きました。

何事かある?って思ったほど、明らかに車が増えています。

50分ほどの山の道は、普段は行き交う車は数える程です。

それがなんと、途中の4差路(有り体に言えば、それぞれの山から降りた道が県道にぶつかっただけ)で、4台の車がお互いに出会ったのは、まず記憶にないことでした。

信号ないし、経験値も低いから、えらくみんな注意深くて譲り合ってしまいましたね。

 

カーブばかりの山道を、普段は滅多に走らない日産セレナやトヨタVOXYが走っているわけですから、こちらはミラジーノの小さい車で正解です。

 

なおかつ途中の村々では、田んぼの草刈りや除草剤散布に、明らかに!若い人の手伝い人が出ています。

家々の周りをうろつく(すみません)人数も増えて、

「おおっ、賑わってるな」

 

今朝8時の室温と湿度はかくのごとし。

   f:id:bull87:20190811102709j:plain

     山では、湿度は徐々に下がってくるのです

積極的にエアコンを使いましょうって呼びかけはわかるけれど、29度越えまでは、今日は頑張ってみる。

 

さて、ついにガラケーを断念しました。

「ついに軍門に下るんだあ」ってパパにからかわれたけれど、シールが剥がれかかって、汚くなっているからです。

                        f:id:bull87:20190811103942j:plain

                     サヨナラ、ガラケー・・・

あの「かんたんスマホ」のダサさ?だけは回避したいというのが、ガラケーを使い続ける理由でもあったのですが、

あらまあ、「AQUOSセンス2かんたん」は、ダサくなかった(さすがにiPhoneは・・・まず必要ないはずだし、高いしね・・・)

 

auのお兄さん、お願いしたら、ガラケーで使っていた壁紙もスマホに貼ってくれました。

前の前のガラケーで撮った写真なので、「どうしてもこれですか?」って念を押されたけれど、色々やってくれました。

やっぱ、おばさん、押すときゃ押すね!!!