bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

夏の終わり

嵐の後の山里は・・・

全国的に涼しいのか分からないけれど、22度しかありません。

8月30日ですよ!

二日間降り続いた雨ですが、今、やっと日が差してきました。

ありがたいことですが、大変なことになっている人たちには言葉がありません・・・

 

     f:id:bull87:20190830095451p:plain

今朝の川は、子どもたちが「緑色」と表現したような、いつもとは違う色の水が、すごい勢いで流れていました。

雨が降り続いていた時には茶色の濁流でしたから、子どもたちも、あまりの変化に気がついて、不思議なのです。

 

間違いでなければ、山がどっぷりと蓄えた水が一斉に流れ込んでいるのではないでしょうか。

 

小学校の読み聞かせは、「ガリバー旅行記」を終えました

3.4年の複式の学級に行っていますから、スウィフトについて少しお話をしたり、アイルランドも地図で示して、「昔の絵本だけれど、こんなお話も覚えておいてね」と付け加えました。

 

3年生男子でも、「ホントにあったお話?」と尋ねる子もいます。

「今日、大人になった夢を見たよ」と、今朝登校途中で話してくれた子もいますから、小学男子は、なんと言えばいいのか、とても可愛い!

もちろん、起きている間は、単なる「くそガキ」ではありますが、

その海のような心の中には、無垢な、純な、怖れや不安、

溢れそうな思いに満ちているのでしょうね。。。

 

あと2年かそこら、老後の住まいに落ち着いた暁には、絵本ではない「ガリバー旅行記」をきちんと読んでみたいと思います。

(ほんまもんのガリバー旅行記を小学生には読み聞かせはできません

 子どもたちには別の絵本で読みました)

           f:id:bull87:20190830102011j:plain