bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

ステンレスゴミ箱揃えたら、ゴミ捨てするんかい!

そりゃあ!つかれるわあ〜〜〜

現在、島根県の山の中に住みながら、函館の夫の実家をリノベーションしているわけで、わたしは考えることや気がかりがいっぱいのいっぱい。。。

   下手の考え、休むに如かず・・だっけ?

 

問題①

大体が最終的な工事費用の概算が出ていない。

 

プラン15まで設計士さんとやりとりをして(しかもメールで!)、決定済みだったところが、いざ天井を剥がしてみれば、屋根を遣り替えることになる、床を剥がせば、土台の補強が必要になる・・・

実際に工事に入ればあれこれ出てくるのはリノベーションでは想定内で、一軒家の場合はここが額が大きいから、提示している予算がどのくらいアップするのか?(もちろん、ちゃんと上限は提示してある)

 

建築設計士さんは非常に誠意ある対応をしてくれるから、出向きもしないこちらが申し訳ないという気がするのも、私的に「疲れる〜〜〜」

昨日の電話では恐る恐る

「予算内で収まります?」

「そこはなんとか・・・キッチンがどれくらいかかるか、あと、大工さんの仕事というか、手間というか・・・」

ここぞとばかり

「ガスコンロ、四つ口じゃなくて二つ口で構わないけれど」

「四つ口でも二つ口でも、その辺は大きな問題ではないんですよ。

最終的に調整すればいいんですから・・・

全面ステンレス張りでセルフビルドするとかかるから、木でやってしまうか、そうした場合、今度は大工さんの腕というか、手間というか・・・」

   この彼の・・・がわたし的には・・・

 

システムキッチンは嫌だ

最終プランに合意した後になって、夫が、今更、それ言います?ってタイミングで言い出したわけで、こういう問題が出てくる。

 

大体が料理しない奴には、いかにシステムキッチンが優れているか、なおかつセルフビルドするより安上がりかについて、理解していない。

 

あのお〜ちょこっと洗ったボールとかザルとか鍋蓋とか、水切り場所、どこに確保する?

シンク下は開けっ放しにするのはいいとして、お鍋やらフライパンやら、調理器具、調味料の類、諸々、いっぱいあるのでヤンす!

システムキッチンは、ここのところがすごく進化していて、綺麗に外から見えないように、あるいは、ほぼ必要なものが収納できるようになっているのでヤンす!

しかもサイズとカラーとお値段はいくらでも選択できるわけだから、スペース決めてはめ込むわけで、設計士さんや現場の大工さんの頭や手間を取らないんでヤンす!

 

  もちろん、セルフビルドのキッチンがどんなに素敵か!私にはわかってて言っている。

  終の住処くらい、旦那の好きを認めたい・・・

 

問題①でこんなに愚痴ってしまった。。。

ほんとは昨日設計士さんと話した照明のこと、書こうとしていたのに。。

 

どっちにしても、台所のゴミ箱、わたしがチェックリストにあげていたのを見た夫、

「この値段じゃあ、ステンレスじゃないんだ。プラスチックは嫌なんだよね」

おお!!!上等じゃん!

ステンレスゴミ箱、分別用3個並べたら、アンタ、ちゃんとゴミ分別できるんだろうな、函館行ったら、ゴミ捨て担当大臣に任命するからな!!!

 

 

       f:id:bull87:20191026101705p:plain

 

                         こんな可愛いダストボックス、私だって欲しいでヤンすよ、そりゃ。。。