bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

冬ごもりの楽しみ

つい夢中になる

小学校通学バッグセット→手提げ(算数セットとか入れる)

            体操服袋、歯磨きセット・マスク入れ、上履き入れ

入学時には最低、これくらいの準備がいる。

初孫のIちゃんに、本来お裁縫とかできない私が頑張って作ったのは4年前。

あまり目立ってもまずいし、かといってせっかくの手作りなのだから、お友達が持っていないようなものでと、結構苦心しました・・・楽しかったけどね

アルバムに残っていました。

f:id:bull87:20191205142041j:plain f:id:bull87:20191205142021j:plain f:id:bull87:20191205141956j:plain

   本当はこれ以外にも作ってみましたが、Iちゃんに送ったのはこれです

   今、見ると、地味だね。もっと派手でもよかった

 

小4男子には、なにげ〜な感じの袋にしました

で、4年も経つと、背が伸びます。足も大きくなる。

体操袋も上履き入れも、新しいのを作りました。

体操袋は内袋が無い方が使いやすいというので、裏地なしです。

上履き入れも、裏地はつけたけれど、柔らかい生地にしました。

      f:id:bull87:20191205141906j:plain

ナップザックがある方がいいみたいで、ランドセルの上にさらに背負うのですよ。

こうすると、手に持つよりも楽みたいです。

      f:id:bull87:20191205141927j:plain

どちらもあまり凝らずに、一枚生地で縫いました。

小学校高学年になると、つまり10歳くらいから、一気に他人の目を意識するようになると、これは精神科医のお言葉です。

したがって、妙に人目を引くような持ち物はIちゃんが嫌がるかなと推測しました。

 

でもって、下の子が今度入学です。

次男はわがままというか、自己主張が強いというか、気に入らないと絶対持たないなと懸念しました。

この間東京に行った時、時間を作って生地屋さんで待ち合わせて、本人に記事を選ばせました。

 

といっても6歳児です。

相当適当な動きだったから、一応本人が選んだ生地という建前さえあればよく、あとは私が組み合わせで作れば良いのです。

楽しみだなぁ。。。。。

 

それにしても、都会はいいなあ、生地屋さんで2時間、私一人で、過ごせます。

なんなら、途中でお茶して、もう一度1時間過ごせます。