bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

母の手書きのレシピ 黒豆

お正月モード

といっても、今年はどこへも出かけませんし、帰省客もないので、いたって余裕のモードです。

それでも、昨日出かける前に水に浸けて一日経った黒豆を、朝一番に火にかけました。

 

家にいるお正月の時は、七輪に炭をおこして勝手口の軒下とか、あるいは石油ストーブにかけて1日ががりで煮ていましたが、今年は台所のコンロにかけたので・・・

最小の弱火にしても、さっきpcの前に座っている間に、吹きこぼしてしまいました泣

 

母の手書きのレシピを毎年見て、確かめます。

もうずっと見ているので、母の手書きの文字を特に懐かしむというふうでもなく、普通に見る事ができます。

レシピファイルには、母の手書きでは、この黒豆と、すし酢、赤カブの酢の物、こんなのを残しています。

すし酢はもうほとんど勘で作れるので見ることはありませんが、赤カブの酢の物だけは、まれ〜に赤カブを見たときに作るので一応取ってあります。

夫の大好物です(母が作ったのだけれど)、で、母が私にレシピを残したというわけで

 

昔々、父が上京した折、私の家に泊まれば必ず家に帰って言ったそうです。

「Eにもう少し料理を教えてやりなさい」

従って父が泊まりの時は

「湯豆腐だけ用意しておけばいいから」

母からいつもこのように電話がきました笑

 

我が家の二人の子供が酢の物が苦手なのは、はっきり言って、私のせいです!

 

私の料理下手はとみに有名で、一族郎党、親しい友人、皆、しっかりご存知です。

しかしながら弁解すれば、この山の中へ来てからは、徐々にちっとはマシな料理ができるようになりましたね〜余裕がなせる技?

だし巻き卵だけは、さすがの姉から、お褒めに預かりました。

 

さて、黒豆に要注意しながら、今日は田作りも作ってしまいます。

明日が諸々、ありますからね。

で、お掃除をしなくちゃあ!!!