bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

まずはブックマークを整理してから

おばさん、ipadの使いこなしに格闘す

お正月明け2週目から、つまり今日から床のフローリング張りに入るそうだ。

そもそも年内には仕上がっている当初の予定だったはずだが、床材で、面倒なことを夫が目論んだから、建築士さんに余計な迷惑がかかったと思う。

 

北海道の家のリノベに島根県石見地方の広葉樹床材を持ち込むか?

お米でも、その土地の水で育ったお米を、その土地の水で炊く方が美味しいのだと聞いたことがある。

素人目からは木材もそうではないか、北海道の家には北海道の木材を使うべきではなかろうか(と、思うが、口出さない)。

 

島根県の石見地方には相当量の良い広葉樹があるそうだ。

広葉樹の使い道には後進的なこの地方だったから、乾燥とかノウハウに乏しく、実験的に試作した広葉樹の板材を(私から言わせれば、残っている)、夫が函館に送り込んだのである。

その算段で、フローリング張りがずれ込んだ(私の見当では)。

 

詳しいことは分からないが、ナラ、クリ、ブナ・・・?なんかそんな感じの5、6種類の床材を組み合わせて張るのだから、色味も微妙に違うし、張られてみないと家の中の様子がよく伝わってこない。

 まあ、このことはもう言わない。。。

 

2月の厳寒最中の函館へ

取り合えず最終的な仕上がりや細かな具体的な打ち合わせに、私が出向く。

 というわけで、私はipadと格闘している。

ソフトウエアキーボードは私には思うように使いにくいから、取り合えずBluetoothで接続するキーボードも用意した。

この両方のキーボードの使いこなしに、まず格闘泣

 

で、このipadに、私たちが欲しいシーリングバーとか、照明器具とか、まあ諸々をしまいこんで建築士さんにお伺いをたてる、こういうことだ。

          f:id:bull87:20200114100950p:plain部屋干しとかに助かるバー

  

    f:id:bull87:20200114101328p:plain    f:id:bull87:20200114101359p:plain

        照明の付け器具、スイッチもいろいろ

 

建築士さんはおばさんの世間話に付き合っているほど暇じゃないから、テキパキと物事を決めるために、商品のURLをメモに貼り付けたり・・・

 

ああ、ホント、この3連休、私は格闘したですよ。

昨日の夕方になってもにらめっこしている私に、競馬を収めて我に返った夫

「どうした?ものも言わないで」

こちらも我に返った私

「普通には、まあ、1日で仕上げるのが理想ではあるが・・・」

夫が呟くが、話をしに行くのは私だから、自分でするしかない。

 

あと、一踏ん張りで、ほぼ必要十分なipad「メモ」を仕上げるぞ!