bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

雪かき、恋しいかも、だって!

積雪です

山間部では雪の予報が出ていたので、昨夜はお布団に入ってから、水道の水を少しずつ出しておく方がいいかなあと気にはなったけれど、さほど冷え込んでもいなかったので、サボりました。

一昨年の冬は外の水道管が破裂していたのに気付かず、ひどい目に合っています。

水道代が7万円も!泣

 

今朝の積雪は、どちらかといえば可愛いものです。

やっと、という感じです。

さらさらの雪で、とても綺麗でしたね。

 

   f:id:bull87:20200206095500j:plain

             f:id:bull87:20200206095528j:plain

先週も今週も、T氏が出会えば開口一番

「こう降らないとさあ、雪かきが恋しくって」

「どっか、ボランティアで雪かき遠征してきたら?」

 

昨日お米をもらいに行った家のIさん

「浜田にはマスクがどこにもなかったよ」とのことです。

奥さんが認知症グループホームを運営しています。

介護職員は冬は皆マスク着用ですから、そのあたり、困ったものです。

 

幸いにも?夫婦二人のうちは年末に買っていたので特段気にはしていませんが、世の中がざわついているのが、こんな山の中にも大波のように寄せてくるのです。

ちょうど息子の家に荷物を作っていたところで、マスクの箱を入れようかなと頭をよぎりましたが、イヤイヤ、そんな馬鹿な真似をしてはいけないと思いました。

人が騒いでいるときは、なおのこと真似っこをしないようにしましょう

 

危険を予感したら、Kちゃんは確かな行動に出る人です。

福島の原発セシウムが横浜の水道水から検出された時には、1歳になったばかりのIちゃんを連れてすぐに島根へ避難してきましたからね。

おそらく子どもたちのことは正しく心配して、必要ならSOSなら来るでしょう。

 

それに引き換え、愚かな私は、月末の函館行きが・・・

羽田乗り継ぎ、羽田で2、3時間過ごさなけらばならないし、函館のホテルは海外からの観光客がとても多いのです。冬の最中にもたくさん来ています。

あえてこういう時期に飛行機に乗る?