bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

グローバルって困ったもんだ

アメリカンフェンスって、どこで作ってるわけ?

先週の金曜日、建築士さんから外構の図面がメールで来た。

「運送状況がどうなるか・・・アメリカンフェンスは発注した方がいいような気がします」とのことだった。

       f:id:bull87:20200313155642p:plain

 

確かにそうだ!大慌てで検索しまくり!

そうして私は、不思議なことに気がついた。

このフェンスを取り扱う業者のホームページで必要な枚数を入力すると

「取り扱い枚数を超えています」ということになって注文できない。

ところが楽天市場で4枚セットとかになっているフェンスを4セット入力すれば購入可能になるのだ。

くれぐれも同じフェンスだよねって確かめたが、事実である。

しかも送料が無料で、私はおおよそウン万円の得をしてしまったのである。

 

後で夫に話したら、要は商品の流通とか、売り買いの仕組みで、こういうことになるらしい。

一つの会社が広告費を費やして商売するよりも、大量販売につながるネット購入の方に商品を回す方がいい。

つまり、楽天って、結局そういうことなんだと理解した。

これだから例の運送料云々の問題が起きているのだと。

 

得とか、損とか、こういう話をするのも嫌な感じがするね。といいつつ・・・😞なさい

で、とりあえず確保したから一安心ではあるが(思うに日本製でないからこういうことになっているのかな?)、建築士さんの都合で配送が3月末になったから、後1、2週間先、運送業界がどういう状況になっているものやら、一抹の不安ではある。