bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

手作りマスク 改良版

私の力量では、ここまでっていう、改良マスク

内側に袋みたいに入れられるようになっている。

   f:id:bull87:20200409151328j:plain   f:id:bull87:20200409151434j:plain

畳んだキッチンペーパーとか、不織布のキッチン三角コーナーごみ捨て袋とかをサイズに切ったものを入れたら、それは使い捨てで、少しはマシなマスクになるそうな。

YouTubeでは、とっても手の込んだ手作りマスクとかも教えてくれているが、私のところでは布が手に入らない。

まあ、言い訳みたいなもので、あんな風に丁寧この上なく作るようには私の人間はできていないです。

 

ここの学校でもマスク着用になっている。

今朝は、「これ、洗ったヤツ」って、使い捨てマスクを大事にしている子もいた。

「お母ちゃんが作るって言ってた」

「ガーゼとかあるの?」

「家にナンカあるキレで作るみたいだよ」

 

ところでガーゼ布は水通ししてから作るって言っているけれど、本当にしっかり水通ししないとサイズが違ってくる。

男性用に作ったマスクサイズも、ネットに入れて洗濯機で一緒に洗ったら、女性用マスクのサイズになってしまっていた。

あれえ〜〜〜

これじゃあ、前に送ったマスク、、、赤ちゃんマスクになってる💢