bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

忘れられた料理本の出番です

安否確認しないと・・・

Sくんが返事してくれた。

「はい、元気です」

「僕は停職状態、Y子さんは在宅ワークに励んでいます」

   Sくんは撮影がすべてキャンセルになってしまっている・・・

    Y子がPCとにらめっこしている写メも送信してくれた。

 

こちらは慎ましい(いつものこと)夕げの写メを送信。

「茶碗蒸し、いいですねえ」

「Y子に作ってもらって。上手だから」

「作ったことないって、言ってます笑」

 

もちろんそうです。私・・・多分、Y子が作ってくれた料理、食べた記憶はない笑・・・

 

昨夜の夕食はうるめいわし、茶碗蒸し、おからの煮物、おぼろ昆布のすまし汁、イカ塩辛

お若いSくんには、「どれがメインじゃ、どれでご飯食べる?」と返したいところだが、まあ、茶碗蒸しで挨拶しとこう、みたいなものです。

 

    f:id:bull87:20200418135824j:plain   f:id:bull87:20200418135859j:plain  f:id:bull87:20200418135947j:plain

しかしながら、このおからにはめっぽう手をかけています。

山本麗子さんの「101の幸福なレシピ」を引っ張り出したときに、随分古い料理本「男子食堂」がありました。

万能な「八方美人」

思い出して久々に「八方美人」を作り、おからを煮ました。

たった50円のおからなのに、要注意です。

ちなみにこのレシピで作ると非常に味濃くできるので、私はすべての調味料を抑えます。

手のかかる料理でも作る気になるのは、緊急事態宣言全国版の怪我の功名ですね。

本来なら春先のこの時期は、あちこちで外出せざるを得ない用向きが立て込んでいます。

その上、家周りでは一斉に宿根層の花の芽が出始め、花の咲き具合を想像しながら草取りに励まねばなりません。

現在仮住まいゆえ、元の家の庭から、かわいそうに草の間で健気に咲いているチューリップを摘んできました。

           f:id:bull87:20200418135716j:plain 

  〜〜〜 〜〜〜〜〜 〜〜〜 花を摘み来て 夫(ツマ)としたしむ