bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

あざみやあざみ🎵

こころなしか、うらさみしい春の日です

f:id:bull87:20200518082058j:plain

道路沿いにあざみの花が盛りです。

しかしながら、あざみのトゲって、とっても痛いです。

             f:id:bull87:20200518082409j:plain

 

またまた道路沿いの家庭菜園では、今朝ジャガイモの花がちらほら見られるようになりました。じゃがいもとか玉ねぎとか、あっという間に収穫になります。

     f:id:bull87:20200518082720j:plain

       このお宅の菜園は、いわゆる「そことも言わせない」完璧な菜園です。

       周囲の草もいつだって綺麗になっています。

 

今日から小中学校は午後も授業になります

下の町の高校へバス通学する男の子たちも(といっても2名)、今朝はすれ違いました。

県立の高校も授業再開のようです。

 

「そのマスク、お母ちゃんが作ってくれた?」

「う〜ん、お母ちゃんがキレを買って、おばあちゃんが縫うの」

小学1年の女の子は、とっても可愛いフルーツ柄のマスクです。

 

もう一人の小1の男の子、こちらは同居のおばあちゃんが作ったマスクです。

今朝は水色と白のストライプ柄でした。

 

もう一人の小1の男の子、こちらはお母ちゃんの手縫いのマスクです。

スグリーンのガーゼ布です。マスク紐は髪ゴムです。

小4のお兄ちゃんとお揃いでお母ちゃんは縫うみたいです。

 

近頃の子育て世代家庭にはミシンのない家が多い?

ですよねぇ、フルタイムでお勤めしていてミシンかけする暇はありません。

学校や保育園に必要な布袋も、ネットでとても可愛いのを手頃なお値段で買えます。

マスクも今では素敵な布マスクがまあまあに手の届くお値段で買えます。

ですから手作り布マスクはもはやそれぞれのパーフォマンスの範疇に入ってくると思います。

これから先は大人も子供もマスク着用の日常になりそうですから、両方を上手に使っていけばいいと思います。

 

マスク紐の一件、後日譚
   
今回、ご迷惑をかけまして誠に申し訳ございません
   もう一度運送会社と確認しまして、5月16 日に到着できますと思います。
   もう少しお待ちくださいませんか
   もし、5月16日に商品が届かない場合はぜひご連絡お願い致します。
   その時すぐお客様に返金して、その後商品は到着したら、贈り物として送ってよろしいでしょうか
   宜しくお願い致します

     日本語が前よりはまともになっているけど・・・

さて16日を過ぎても到着しないので、またまたキャンセルのメールを入れてみます。

(半分、遊んでいる気分だから、私も意地悪いね)

夫いわく

「返金て、それ1年くらいやりとりしてみたら面白いなぁ、どうなるンかなぁ」