bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

「はなせ!バカがうつる」

いささか疲れたかも・・・

NHKアニメワールドの「キングダム」をPrime Videoで見終わった・・・

というより現在休止中なので、3シーズンのエピソード4、合従軍と函谷関での戦いが始まったところで、ハイ、ここまで、という具合になった。

 

シーズン2から、夫が参戦?してきたので、延々十日あまり、夕食後にエピソードの4つ、5つor6つ、見続ける日々を過ごした。

つまり、毎晩映画を見ているようなものなので、そりゃあ疲れるわ、はあぁ〜〜〜

 

やっと、これで楽になる

さすがに昨晩は二人の意見が一致した。

この一週間は、これを見るために夕食時の二人飲み会も早々に切り上げ、夫はお茶碗洗いまでしてくれたんだぞ!

ちなみに我が家の飲み会、飲み会と言っていいのかどうか。

夫はハイボールを1杯、これも、それレモンジュースですか?みたいなレモン味のハイボールだし、私はノンアルビールにさらに氷を入れて飲んだりすることもあるわけで、まあ、つまり、形だけの飲み会かな?

ビールに氷!ってびっくりされるけれど、私にはビールの味がわからない。

えっ、違います、コロナ罹患の初期症状ではありません。

「ビールはのど越し」とかの意味が私には分からない。

  *   冷やさないエビスビールと、同じく室温のドイツの黒ビールは美味しいと思って飲む

 

全然関係ない話になってしまった

男の子たちに聞くと

「パパはユーチューブで見てるんだよ」と、わけわからないことを言う子がいて

「うちのとうちゃんもユウチューブで見てる」

よくよく聞けば「違法ダウンロードのだからさ、すぐに消されちゃうんだよ」と言うことらしい。

 

以前息子の家に行った時、夕食後にずっとスマホを見ていたから

「ねえ、そういうの、子どもたちが起きている間は良くないよ」って言ったら、

「これだけは僕の唯一の安らぎなんだからさぁ」って、「キングダム」をスマホで」読んでいた。

 

コミック世代だから、30代のお父ちゃんはみんな「キングダム」を何らかの形で読んでいるらしい。

「お父さんが大人買いしたから、うちは全巻揃ってるよ」

「いいなあ、大人買い・・」と言うには言ったが、コミックで読んでみたいという気持ちはない。

 

「タッチ」まで、それと「風の谷のナウシカ

         f:id:bull87:20200526153036j:plainもう絶版なのかなあ、バリューブックスで送料より本の方が安かった。こんなことでいいのだろうか、。貝塚茂樹様・様に申し訳が立たない。

 

 アナログ世代だから、本を読んで頭の整理をしたくなる、というわけで、司馬遷の「史記」ですか?

始皇帝のこと、司馬遼太郎とか宮城谷昌光さんの本があれば万々歳なのだけれど。。。

とりあえず、貝塚茂樹の「史記」、ここから入る方がいいらしい。。。

昨日届いた新書を見た夫が

「たぶん、学生の頃、これ、読んでる」

「私も、たぶん読んだ・・・」

やれやれ、私らの本読みって、一体何なんじゃ!

「はなせ!バカがうつる!」

貂が信に言いました、これです。。。