bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

覇権主義と官僚体制の行き着く先

貝塚茂樹先生の「史記

紀元前の話を聞いているような気がしない。

昨夜は、始皇帝亡き後の陳勝呉広の乱を読んでいて、現在進行形のアメリカの暴動や香港のデモを思ってしまった。

結局、覇権主義の行き着く先は同じである。

権力機構を維持するガチガチの官僚体制の行き着く先も同じである。

 

習近平漢帝国の版図を頭の中に描いているのだろうか。

軍隊を出すとか言ってるトランプは、鬼ヶ島の赤鬼みたいな顔だった。

 

歴史は必然的に繰り返される。

権力が体の中から腐って、その機構が腐食していくのを司馬遷も書いたのだ。

 

だから、それが「今デショ!」だとしたら、これからは大きな時代のうねりが待ち構えているのだろうなあ・・・

まあ、イイっかぁ、どうせ私は消え去るからね〜

コロナ感染無症状の10代、20代、30代、君らが大海原の舵を握るンだもんね。

真面目に、心底、応援しているからね!

 

「キングダム」から、ここへ行ったのは大正解

貝塚先生の「史記」は、非常に面白い。

それにしても貝塚茂樹は嬴政が呂不韋の子であると、言い切っている。

「キングダム」の嬴政を見ている私らには、聞きたくない事実を耳元で囁かれているようなものだ。

「キングダム」実写版映画の続編製作が発表されたから、また、キャストとかの噂が楽しみになった。

 

毎朝観察中のツバメさん

       f:id:bull87:20200603091713j:plain

昨日はこの巣の下に卵が落ちて潰れていた。多分二個分。。。

子どもたちも一緒に毎朝観察するから、昨日の朝は、犯人探しで意見が飛び交った。

それでも今朝はちゃんとこうしてお母さんとお父さんが飛び回っていたから、まだ卵は残っていると思う。

けれども、少々、時間がかかり過ぎだね。。。

近場の巣ではもうみんな飛び出しているから。。。

f:id:bull87:20200603092642j:plain

          ツバメのお父さん、お母さん、です!!!