bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

ハイコストパフォーマンス

真似っこコースター 

中途半端なこの自由時間を、私は刺し子に行ってしまった・・・

f:id:bull87:20200612155738j:plain  f:id:bull87:20200612155835j:plain

生地は手持ちの残り布で、やはりデザインというか、感性が要求されて、感性に乏しい私は次々とボツ・・・これでもまだマシな方を完成品とする・・・お恥ずかしい限り・・・

 

手始めは、刺し子のコースターのキット

ここらあたりは無難にクリア、いたって普通のコースターです。

               f:id:bull87:20200430085024p:plainf:id:bull87:20200612160515j:plain

続いて刺し子の基本、花ふきんに突入するのは自然の成り行きです。

       f:id:bull87:20200612161339j:plainf:id:bull87:20200509093611p:plain

     洗ってアイロン掛けをしていますが、やはり基本の「き」、つまり糸のしごきがいい加減だったと見えて、仕上がりがイマイチ・・・

 

まだ自分で図案の線引きをするほどの心構えがなく、またまた「一目刺し」の「角亀甲つなぎ」のキットで粛々と針を動かすのです・・・

     f:id:bull87:20200612162131j:plain 図案の書かれたキットは初心者にはありがたいですが、説明書はわりと手抜き?痒いところには手が届かないような、そこでユーチューブのお世話になります。

 

ノリの効いた晒し布は刺し子用の太い針は通りが悪く、紋様が細かくなるにつれて、肩こりしてきました。

 

昨夜、おとなしく針を持つ私に、思わず夫が問いかけました。

「それ、どこが面白いの」

私、・・・・

「例えばさあ、なんか絵が浮き上がってくるとか、暗号がかくされてるとかさぁ」

私、・・・・

「何に使うの、それ」

私「1200円のキットで、楽しんでるんだから、それでいい。多分、あと数日かかる」

「刺し子って、コスパがいいんだなぁ。

競馬ときたら、1分何がしであっという間に消え去る僕のお金・・・」

 

刺し子をコスパで計った夫は、実は甘い・・・

刺し子の奥は深いのを、君は知らない・・・

ハマれば、次々と新しい布や糸が欲しくなるのは、自然の成り行きであることを、君は知らない・・・

 

本当に刺し子にハマった人は、相当つぎ込んでいると思います。

刺し子の布バッグとか、小物入れとか、布や糸にはこだわりがあって、この辺りでは手に入らない布です。

おまけにピンタレストに載っける作品に行き着くまでには、相当な無駄な布や糸を消費したに違いないです。

 

ちなみに、藤井聡太君の将棋をアベマで観戦しながら針を動かす、至福の、私の、時間 

                              f:id:bull87:20200527154810p:plain