bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

雨に西施が合歓の花

バレリーナ? お似合いの名前

f:id:bull87:20200708095022j:plain

 

ありがたいことに、私の暮らす地方では今朝方4時半、防災無線が警報の解除を知らせました。

朝登校の時間帯には霧雨が降っているにもかかわらず、突然に薄日が差し、

狐の嫁入りだ・・・」

誰かがそうつぶやいていました。

 

雨上がりの道沿いのヤマアジサイが美しいです。

バレリーナとか名前を聞いたような気がしますが、この紫陽花がそうだったのかどうか・・・

 

まん丸い紫陽花もいいですが、陽のてる中では似合いません。

重たげなところも、狭い庭では窮屈に映ります。

ヤマアジサイの種類で、この写真のような紫陽花を今度の函館の庭に欲しいと思っています。

北海道は梅雨がないはずですが、最近では札幌あたりでも梅雨時のような雨続きの日もあるみたいですから、函館の庭で紫陽花が咲いていてもいい?

 

f:id:bull87:20200708095049j:plain

藪萱草の季節です。

  忘れ草 我が紐に付く 香具山の 古りにし里を 忘れんがために

                          大伴旅人

咲いた花が一日で萎んでしまうので、忘れ草という名がついたみたいです。

季節を知って野に咲く花を、万葉の時から同じように道端に見ることができるのは、まさに田舎暮らしの醍醐味です。

ところで、旅人さんみたいなお父さんを持った大伴家持さん、家持さんがあのような魅力的な男に見えるのは、なんとなくうなづけるような、でも、ものすごいプレッシャーの中で生き抜いたんでしょうね〜〜〜〜

 

数日、濁っていた川の水も、今朝はこのように濁りを流してしまいました。

f:id:bull87:20200708095112j:plain

 残念無念!!! 合歓の花

合歓の花こそ!雨上がりの朝、写真に撮りたいところなのに、スマホでは私の腕では綺麗に撮れませんでした。

カメラでちゃんと撮りたいのですが、明日朝、かんかん照りになっていたりしたら台無しです・・・泣きます・・・