bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

刺し子と将棋のセット

一応、整理しておこう!

藤井聡太くんの棋戦をお供に、チクチクしていた刺し子ふきんはコレだ!

王位戦第4局に向けては、新しい晒し布と、新しい草木染めの刺し子糸を今朝ポチしたから、準備は怠りありません。

 

「ソレ、何に使うの?」と夫が言うように、このふきんは台拭きには使用できない。

なぜなら、漂白できないから・・・

したがって、まあ、キッチンで果物カゴのほこりよけとか、食器戸棚に入れずにしょっちゅう使うマグ類周りに使うとか、そのような感じですかねえ〜

本来なら、Y子とかKちゃんが会社でデスク昼食するときとかのランチョンマットとかに使ってもらいたいという気持ちもあるにはあるが、きっと、シカトされるから送らない・・・

 

今はこの花格子ばかりだけれど、おいおい他の文様に挑戦したい。

     f:id:bull87:20200807085933j:plain この糸セットで6枚できて、まだ糸は残りがある。  

f:id:bull87:20200807090204j:plain

f:id:bull87:20200807090402j:plain

f:id:bull87:20200807090455j:plain

f:id:bull87:20200807090552j:plain

f:id:bull87:20200807090657j:plain

         裏の糸目も考えながら刺していくには少々肩こりする

 

創造性のかけらもなくて

もう着ないからと処分しかけた夏ワンピースなのに忍びなくて、こんな物も糸刺ししてみた。

小さな小さなメダカさんが2匹、お住まいになっているが・・・かすかに11時方向に・・

f:id:bull87:20200807090753j:plain

       f:id:bull87:20200807090843j:plainこちらの布はヨレがかかっている

私に創造性を要求するのは無理というものだ。

「模倣から始まる」とも言われたが、模倣から始まる修行を私に要求されても、私ほど修行から程遠い人間もいないと自覚している。

 

お若い将棋指しさんたち

ところで、昨夜AbemaTVトーナメントのチーム永瀬とチーム天彦の対局をビデオで見た。

ツイートで「かわいい」と評判通り、藤井聡太棋聖は、いかにも普通の高校生みたいに、半袖白シャツにスニーカーだった。

若い仲間に囲まれていると、ケラケラ笑って、棋聖戦王位戦の和服姿とは違う藤井聡太くんが見られていいね!

 

確かに、彼は王位戦3局目の危機も、あれは将棋を楽しんでいるとしか思えなかった。

 

あのお〜〜〜私、ちっとは将棋させるかもしれないから、どこにも行けない夏休み、もう一度パパは私の将棋の相手をしてくれないだろうか。

「浅田家」の予告編も見たいのに、出雲の映画館に行くのはちょっと躊躇する。

その上、シネコンでかかっている映画ときたら、お子様向けオンパレードで、コンフィデンスしか大人向けはかかっていないのですよ。

ああ、この格差???どんどんひどくなる。

ちなみに函館でかかっている映画を見たら、これは選り取り見取りだった。

来年夏には、どうぞ函館で過ごせますように、神様、祈ります。