bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

山はもう秋の気配

今朝の室温24、5(冷房なし)

昨日の朝から、急に「もうエアコン消していい?」みたいな会話になりました。

山の上には確実に秋が来ております。

 

正確には夜は洗面所やお風呂の窓を開けっ放しにして、各部屋の方は窓はちゃんと閉めて寝ます。

ちょうどお盆の最中、3日間ほどは朝からずっと就寝時にもエアコンをつけていましたが、あの1週間あたりが盛夏、お盆を過ぎれば、山の上はいつもの秋の様子が感じられます。

朝方、スズメを追う鳴り物も昨日から聞こえてきました。

稲穂に実が入り始めたのですね。

 

今朝の空、これは秋の近づく空です。

  f:id:bull87:20200817080708j:plain

       f:id:bull87:20200817080756j:plain

 

メダカさんも大きくなりました

10時の方向です。藻の中にもうひと方、おいでになります。

           f:id:bull87:20200817080854j:plain

山の上から下界を眺めているような、そんな毎日です。

お風呂に入っているような空気の中で、本当にみなさん、よく頑張っておいでです。

 

息子家族の夏休みはインスタで眺めます。

「神奈川再発見」とやらで、なんとか自粛爆発しないで凌いでいるようです。

娘夫婦はラインさえもきませんが、便りのないのは無事な証拠と、こちらもなんとか凌いでいるはずですが・・・

 

阿吽の呼吸と言いましょうか、夏休みの相談は、向こうからもこちらからも一切しませんでした。

本当にこういう状態が普通になって、おそらく今までとは違った新しい家族のあり方が出来ていくのでしょうね。

 

相変わらず、針仕事で凌いでいます

姪の子どもたちに、保育園のお弁当箱入れを作りました。

初めて知ったのですが、空のお弁当箱を持って登園し、お昼を保育園で詰めてもらうのだそうです。

こういう保育園も、田舎ならではですね。

恐竜に夢中の5歳のAくん、ランチョンマットも恐竜の絵柄にしました。

        f:id:bull87:20200817080941j:plain

 

新しい草木染めの糸も、とても綺麗です

     f:id:bull87:20200817084827j:plain

Creemaでnodoka-kurashiさんのところで買います。

とても丁寧に対応してくださいます。ポスト投函なのもいいですね。

アマゾンさんで宅配のお兄さんやお姉さんを煩わせるのは、これはもは人道に悖るような気がします。

おまけにあの大きなダンボール、胸が痛みます。

しかしながら残念なことにアマゾンの深みにはまるこの状況は、どのようにして脱却できますか。。。

          あなたの心がけが問題なのだよ!!!!!