bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

あっという間に秋景色

うろこ雲?羊雲?

今日の雲は、秋ですねえ〜 

秋の季語では、いわし雲、鯖雲、羊雲、うろこ雲、とあるようなのですが、我が家の窓の向こうに広がるこの雲は・・・

    f:id:bull87:20200915102206j:plain

   

山の上では昨日から急に気温が下がってきました。

今朝の集団登校時には、役場前の表示は14度。

1名男子は長袖のポロシャツでした。

「朝寒くて4時に目が覚めた」

「5時に起きて、毛布を自分で出した」

どこの家でもまだ秋支度になっていないようでです。

 

我が家は昨日に羽毛布団に切り替え、長袖パジャマを出し、私は自分の夏服のあらかたを仕分けしました。

お天気がいいのは今日までなので、今朝は夏毛布を洗ってしまいました。

目の前には秋の野花が咲いています。

                         f:id:bull87:20200915102312j:plain

 

めだかさんも大きくなりました 

    f:id:bull87:20200915105604j:plain

               f:id:bull87:20200915100907j:plain

                                                                 我が家に来た時はこんなでした。1時と2時の方向にいます。

前には糸のように小さかったのに、今はチリメンジャコほどに育ちました。

まさかそのうちいりこみたいになったりはしないですよね。

     f:id:bull87:20200915100454j:plain

問題はめだかではないどなたかが住み着いていることです。

丸で囲ったところ。

Tくんはタニシだと言いますが・・・

このメダカの水を、私は近くの用水路から汲んでくるので、入り込んだに違いありません。

ガラス面に張り付いているのですが、時々泳いでメダカの餌を一緒に食べているらしいのです。

 

夫いわく、

ビオトープ作ってどうする?」

夫はほとんど関心がありません。覗き込んだこともありません。

信じがたい。。。小さきものを愛でない。。。

ツバメを連れ帰った時には、普通に冷たい対応でしたね。

「どうする気?」

 

あのツバメさん、二日ほど我が家の玄関の段ボールにいましたが、三日目に玄関外にダンボールを出したら、無事に飛び立ちました、ホッ。。。