bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

中林美恵子先生の「民主主義の葛藤」という言葉

アメリカなんだねえ〜

午前中、abematvでバイデン新大統領のスピーチ中継を見た。

あんなふうに希望を語ることができるのがアメリカなんだって、ちょっと感動した!

ハリス副大統領の笑顔もとっても素敵だった。

清々しくて優しそうで賢そうで、自信に満ち溢れていて、ああいう女性がこれからどんどん姿を見せてくれるんだろうなと、こちらも希望そのものだったですね。

ここしばらくのモヤモヤがす〜っと晴れていくような中継だった。

 

「民主主義は葛藤」する

早稲田大学中林美恵子先生は、一昨日だったかtvで、アメリカの今の大統領選の状態を、「民主主義の葛藤」というフリップで表現された。

そうか、「民主主義の葛藤」、そうなんだって、こちらもすごく納得して感動した!

 

他にもたくさんの男性先生方やジャーナリスト諸氏が語られているが、この中林先生の「民主主義の葛藤」、この言葉が一番ストンと胸に落ちた。

ウンだ、ウンだ、民主主義は生き物なんだ、もがいて、葛藤して、民主主義そのものが生きているんだ。

みんながモヤモヤしている何かを、二つの単語と、それをつなぐ助詞一個で見事に表現された中林先生、ハリス副大統領に劣らず、こちらは学問する女性の希望そのものを見ましたです。

 

世界中の賢い女性たちよ、のびのびと羽ばたいてください。

トランプさんに「落ち着けドナルド」ってツイートしたグレタさん、あなたも賢くて優しくて、そして行動力!があって、自分を曲げないで、屈しないで、恐れないで、希望そのものですね。

 

日本の花火を世界中に出前する?

で、ところで、このスピーチの後で現地デラウエアで花火が上がりましたが、ほんまもんの就任式には、日本から花火の出前をお祝いにさしあげたらどうでしょうかね。

日本の花火を世界に見てもらえるのですよ。

菅総理、今日は立皇嗣の礼の儀式がちょうど同時刻で、この中継をご覧にはなれなかったと思いますが、後であの花火を見たら、日本の花火師さんを46代アメリカ大統領の就任式に出前プレゼントしようって、思ってくれませんかねえ〜

菅さんの周りにいる方々、どなたか気がついていただけませんかね。

 

ちなみに今日、皇太子が着用された黄丹袍(おうにのほう)を先ほど検索しましたが、クチナシとベニバナの色なんだそうですね。

とても鮮やかで美しい色の装束でした。

養老律令で黄丹の色が皇太子の色として禁色とされたそうだが、その頃って、アメリカ大陸は・・・

アメリカのスピーチ会場を見た後に、皇居の儀式を見る、これはこれで日本を感じました。