bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

今更感が否めない、国の調査

国民生活基本調査2021なる調査

我が家の夫婦2名はその調査に協力?した。

協力、と言っても、どんな基準で選定されるのか、まあ、調査員さんが「選ばれたけんね」と、置いて行った調査に回答したのが先週末であった。

 

インターネットで回答もできるので、そちらで回答した。

 

で、結構面倒で、負担感があった。

過去1年間の行動履歴を仔細に聞かれる。

カラオケに行ったか、とか、演劇鑑賞したか(邦楽演奏聴いたか、まで)

旅行は日帰りか1泊か、2泊以上か、海外か、帰省か、観光か、

映画館に行って映画を見たのか、あるいは家で映画を見たのか、etc. しかもその回数まで。

 

もっと面倒になるのが、19日、20日の2日間にわたって、24時間の全ての行動を入力する欄がある。

さらに、その時間帯に、スマホやpcを使っていたか?のチェック欄があり、

はたまたその時間帯に、あるいはその行動の時間帯に、一人でいたか、家族といたか、それ以外の人といたか、そちらもチェック欄がある。

 

調査員が、働き方改革とか、なんとかかんとか・・・そんな目的があるやに言っておられたが、まあ、何らかの政策に利用?される調査なんでしょうね。

 

真面目になって申し上げるならば、

年代別に、どの程度地域内での社会活動をしているか

健康を維持するための運動はどの程度しているか

孤立の度合いはどの程度か

趣味の行動は、どのような範疇で表れているか、とか、もっといっぱい対象になる。

  

さらに真面目に想像すれば、この調査は国の政策に密接に関係する。

ほぼ、わかっていることに違いないが、データが必要なんだね、多分。

 

で、だね、先に回答した私が

「これ、すごく、面倒だよ」って夫に言ったら、

「真面目に回答するからだよ」とのお返事が返った。

 

う〜ん、で、私は考えた。

マイナンバーカード作るときみたいに、ポイントとかくれたらいいのにね」

「だって、インターネット回答でも、1時間はかかったよ。これを調査表に記入してたら、1時間じゃ終わらないと思う」

 

昨日、「調査ありがとう」訪問で、置いて行ったのが、島根県民手帳!とマスクだった。

明らかに無駄遣い、というか、お門違いというか、どうでもいいことはかえってしないほうがいいと思う「御礼」だったね。

 

しかも、冷感マスクだった・・・あの、寒いんですけど・・・

  (アベノマスクがよぎった・・・あれ、残りの保管に何億かかかっているとかなんとか・・・)

      f:id:bull87:20211028084938j:plain