bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

Don't be afraid ! って、言い聞かせる毎日。

う〜ん、これは相当神経質になってるなあ。。。

 

    「東京から送るものだから

    包装は、即刻捨てて中身移すとか、

    アルコール消毒してください。

    触った手もすぐ手洗いしてね。」

         悪いんですけど、ちょっと笑ったかも。。。

 

出社が減ってるから、昼食用に使っていたレストランのプリペイドカードが相当残っている。ここのコーヒー豆を送ったからという娘からの連絡ラインには、こんな文言がついていた。

 

       f:id:bull87:20220204113539p:plain  f:id:bull87:20220204113555p:plain


   サザコーヒーさんにはなんのとがもないのです。

           このコーヒーを山の中で飲めるのはとっても嬉しい限り。  

 

東京が悪いわけじゃない。この状態が人をこんなふうにもする。

こちら側としても、それなりに気遣いしてしまう。

Iちゃんの入学祝いも、現金書留は止めて振り込みにする。祝い袋を現金書留で送ると、配達さんと対面手渡しになるから・・・

 

娘はお腹に4ヶ月になる赤ちゃんがいる。

無理もない。

なおかつ、不妊治療でとても、とっても辛い経験をした上での、このコロナ禍での妊婦さんの心情は、察するに余りある。

とってもとっても不安だろう。心細かろう。。。

 

我が娘ではありながら、何もしてあげられない。。。

 

つわりが酷くて、1月は毎週のように、冷凍便を送った。

ただの白おにぎり、具材をみじん切りにした炊き込みご飯のおにぎり、お揚げさんから煮たおいなりさん、ネギやシラスを入れた卵焼き・・・

挙げ句の果てはサッと茹でた小松菜まで・・・

 

いずれも食べてはもどす・・・こういう状態だった。

やっと15周を過ぎて、徐々によくなってはいるみたいだが、そうなれば当然、仕事の方が追っかけてきているみたいでもある。

 

母は、何もしてあげられない・・・

 

とにかく、ここは!横に置いておいて、と。

 

ラインの文言に笑ったのは、娘の変化である。

なんか、コレ、お母ちゃんみたいな物言いじゃないか?

 

う〜ん、お腹におかちゃんがいるということは、そういうことなんだ。

この微かな変化を、私は喜び事として、自分の力に変えていこうと、思った。

新しい命って、そういうことなんだ。

 

自分の函館引っ越しもあるから、何やかやと不安が先にたってのこの頃ではあるが、

 Don't be afraid !  って、自分で自分に!言い聞かせているのでありました。