bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

終の住処、リノベーション過程 1

まずは、発端から・・・

思い出せる分だけ、書き留めておくことにした。

夫が役職定年をした頃から、さて、今後私たちはどこで住むか?という話がたまに出てくるようになった。

        *遅いと言えば遅いね。

候補1)このまま、この中国山地の山の中で暮らす

候補2)子ども達が暮らす東京近辺に移住する

候補3)夫の生まれた函館に移住する(夫からはUターンになる)

・1、2年はほんの稀に話題に上がるくらいで、これはあるいはこの問題を棚上げしておきたいという気持ちが二人にあったのかもしれない。

        *この点が第一の大間違い!

・で、年を取ったら、山の生活は厳しいということははっきりしている。

      *元々が田舎暮らしの人間ではないから、山の暮らしに適応しかねる。

・さらに、ここは陸の孤島みたいで、子ども達と会うには、すご〜く不便だ。

では東京近辺に移住するか、という話だが、夫はこちらを選択するつもりだったようだ。

しかし、私の気持ちが傾かなかった。東京に地震でも来て、子ども達家族が投げ出された時、どこかに家があるということは、あの子達にとって安心材料じゃないか、これが私の一番の気持ちだった。

        *もちろん、日本中、どこも地震からは安全ではない。

先日、ある人が「ロシアが北海道に入ってきたら、松江のうちの家に避難してくださいよ」と、案外笑い話でもなさそうな話をした。

と、まあ、ムニャムニャ・・・函館移住を決定したのは3年以上前のことだったですよ。

      f:id:bull87:20220325181851j:plain英語版「ドブル」脳トレ

先ほど、Sさんが来て、これを頂いた。生ビール2杯で「60過ぎたおっさんは口出すな。黙って畑で野菜でも作ってろ!」と言い放った千葉大出の彼女。けだし名言かな!!!田舎暮らしのエピソードになる女性。

 

心機一転、bull87's blog 2 に、移行することにしたよお〜

このブログは、これにて。。。