bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

ハナミズキはまだ咲かない 2

五稜郭公園はすっかり葉桜

昨日、五稜郭公園の周りを通ったら、それなりの観光客だった。

夏が怖いよ。

六花亭の素敵なお店ができていた。

札幌の真駒内のお店には、義母を訪ねた折には立ち寄るが、五稜郭のお店はまた雰囲気が違っていて、たまにはお茶しに来れるんだって思いましたね。

 

夫がおやつに「べこ餅」と「霜だたみ」を買ってこいと言う。

べこ餅かあ〜私には馴染みがないから・・・

       

また一から始め

とりあえず、フェンス側に何か植えておきたい。

チャイブと、ミヤコワスレと、マーガレットの苗ををランダムに植えた。

 

パセリとイタリアンパセリとミントは、コンテナに植えた。

バジルは種からやってみる。

幸い、薪ストーブの灰があるから、土に混ぜられるのはいい。

ブルーサルビアも種をコンテナで発芽させて、地植えに挑戦する。

島根の標高400メートル近くの山の中でも庭にあった花やハーブなので、多分函館でも大丈夫だと思う。

     

    これは前の庭に咲いていたチャイブの写真。こんなふうにはすぐにはならない。

昨日の夕方、そんなことをしていたら、通りかかりの女性二人連れが声をかけてこられた。

家が直っても誰も住む様子がなかったのに、やっとですね、というふうなお話だった。

4、5日前にも違う方から声をかけられた。

街中の住宅街なんだなあを思う。

散歩の人も多いし、学校がアレコレあるから、朝夕には大きい子から小さい子まで通る。

 

山の中じゃあ、通りがかりに誰にも見てもらえない花を育ててきたもんね、私。

 

人付き合いの距離感も、一から始め

新しい土地で、新しいお付き合いが始まるわけだが、なんか、その距離感というか、まだちょっと何にも考えていない。

ハナミズキ、もうすぐ、もうすぐ、みたいなんだけれど、函館じゃあまだ咲かないねえ・・・

       

    このハナミズキ、今は住人のいない庭で咲いたに違いない。可哀想だ・・・