bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

函館の冬支度

北海道の冬暮らしは、今のところ、楽しみかも・・・

11月に入ってからは、近くのガソスタからにぎやかな音がしています。

みなさん、タイヤ交換なんですね。

我が家はまだ交換してません。来週かな?

 

朝方の室内気温が20度くらいだと、とりあえずはFF暖房でやってます。

割合と寒くなくて、午後は室温22度以上になり、暖房なしでも過ごせています。

薪ストーブは、夕方からつけてます。

    

着火剤の袋。優れものです。6×3センチくらいですが、半分に折って使っても十分に焚きつけに着火します。

心が安らぐ時間

4時頃から始めても、熾火が安定するまでは1時間近くかかります。

この間、薪ストーブ初心者はつきっきりで、火の具合を眺めているのでありますが、

これが意外と心安らぐお時間なわけです。

何も考えませんね。

私の場合、たまにビール缶とナッツとか薪の上において、火を眺めてるわけです。

火力が安定するのは夕食時分かなあ〜

 

おいおい、夕食の準備は?といえば、ちょこちょこ下ごしらえに台所と行ったり来たりですが、夫との共同作業なので、適当にやってます。

 

で、夕食時分には24度を越えてくるから、はっきり言って、半袖Tシャツで過ごしてもいいくらいになります。素足で過ごしてます。

昨夜は25度を越えて「暑くない?」って感じでした。

 

問題は湿度です。

40%代になりますから、入浴後にお洗濯して室内干しをしています。

加湿器が多分必要になりますが、こうやってモノが増えてくるのは、心外であります・・・

 

まあ、外気温が2、3度、マイナスとかになれば、こういう呑気なことは言ってられないかもしれませんね。

そこらあたりが経験してみないと分からないです。

 

10月に入った頃、灯油配達の車が来ました。

1ヶ月に一度回って、外の灯油タンクに、勝手に満杯給油していくそうです。

この灯油、どれくらい使うのか、この冬を経験してみないとわかりませんね。

 

散歩が一番の気掛かりかも・・・

さて、厳寒になれば、家を二、三日とか1週間とか留守にする場合の、水落としとかも初めての経験になります。

問題は路面凍結の場合、散歩が心配なのです。

ウインターシューズは用意してますが、どうかなあ〜

夫が必要だってしつこく言ってた耳当て付き帽子は、私、買いました。

ちょっと可愛いので、楽しみです。

      

BEAMSオンラインで、私はこういうのはチャチャッと決めます。夫はまだあ〜たらこ〜たら悩んでます。

通りを歩く人は、もうしっかり厚手のダウンとか着ておられますが、そんなに寒いかなあ?って私は思っています。

寒さに対する構え?というか、なんか北海道生まれは遺伝子がそうなってるんじゃないかと思います。