bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

どうする、雪道!

北海道の雪はやっぱり別格だった

18歳まで函館で暮らした夫曰く「こんなに降ったかなあ〜」。

子どもの時のことは忘れちゃうのよね笑

例年の2倍の降雪量だそうだ。

しかも12月早々から続いている。

 

私が持っているウインターブーツはKEENのウオータープルーフだ。

「水をかぶったり漬かったりしても品質がダメにならない」というとおり、お勧め星5。

どれだけ雪道で濡れたとしても、翌日には綺麗に乾いている。

綺麗な淡いブルーが入っているので、歩道のビチャビチャになった雪道を歩く時は汚れを心配したが、あら不思議、これが汚れてないんだなぁ〜

 

滑りを完全にはフォローしてくれない・・・

まあ、そこまで要求されてもねえ〜と、理解はしている。

昨日は近所まで出かけた時、滑った。

転びはしなかったけれど、一瞬体が浮いた。

ずっとマイナス外気温でツルツルに凍っている歩道や横断歩道、お店前の駐車場とか、非常に!危ない。

島根の山の中で雪の経験がないわけじゃないのに、北海道は全然違う感じだ。

 

で、今度は本気でコロンビアのサップランドをネットで探した。

う〜ん、ほぼほぼ売り切れですねえ・・・

需要と供給の関係を考えれば、致し方ない。

 

サップランドの靴底を実際に見たわけでもなく、履いて滑り止めを実感したことがないので、なんとも言えないのだけれど、KEENの靴底と比べて格段にすごい!って感じじゃなさそうな気がしないでもない。

 

     

     サップランド ツーウオータープルーフの靴底

   

   KEENのレベルフォーミッドポーラー防水ウインターブーツ

   

   KEENの防水ウインターブーツ ウオータープルーフ

 

私のウインターブーツ底は写真3番目の仕様なので、1番目、2番目との違いは歴然、靴底の青や黄色のブツブツが滑りをセーブするんだろうな。

(夫に言わせれば、たいして意味ないそうで、滑る時は滑る!)

 

やっぱりKEENのウインターブーツが可愛い

品切れ状態で選択余地のないサップランドではなく、KEENの写真2番目のブーツにしたらよかろうが、実はこれ、トレッキングブーツなのだ。

コロンビアのウオータープルーフブーツは街歩きもokのデザインだけれど、なんだかお若い方向きかな?

コロンビア!ですって感じがあるのもなんだかなあ。

KEENは何気ない色使いとか、せめて靴くらい可愛くしたいおばちゃんの心をくすぐる笑

 

おっと、何を言ってるんだか訳がわからなくなってしまったよ。

つまりあの〜

1月下旬の「志の輔らくご inPARCO」のチケットが取れていて(夫が結構ガチで取った)、函館出発の時はウオータープルーフブーツで、まさか東京にそのままってわけにはいかないでしょ、っていうこと。

KEENの街中okのウオータープルーフブーツも物色したが、じゃあ、函館ではそれいつ履くの?出番がなさそうな靴を増やすのは断固間違っている。

 

最終的にはイージースパイク

まあ、今のところの結論は、

手持ちの街中okのブーツを履いて、函館空港まではモンベルのイージースパイクをつける、そうして飛行場でそのスパイクを外す、ってことになるかなあ。

 

     

   イージースパイク これ、まだ使用したことがない

車で出られば問題ないが、留守の間にどれだけ雪が降るか見当がつかないのに、飛行場にずっと車は置いとけないから、バスで行くしかないはずだ。

4日に函館空港に行った時、駐車場で雪をすっぽり被って並んだ車を見たもんね。

すごかったよ。

あれ、どうやって車出すんだろうか・・・