bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

勝手に自己流直し

ああ、春物のブラウス。。。

朝の外気温がマイナスの日は続くものの、日差しが春めいて長く伸びています。

このブラウスはHUMAN WOMAN、確か2年前、うん?3年になるか、ZOZOTOWNで値下げ品を買っておいたものです。

ネイビーか白の、同じくHUMAN WOMANのスタンダードパンツなら、お出かけ前に迷わないでささっと着られますですね。

着る機会がなかったのもあるけれど、私には袖がすこ〜し長い感じで、えいやっと!ミシンを出しました。

     

        後ろで白の小さなスナップボタン留め

①まずは丁寧にほどく。ボタンもとっておく。

      

②適当に1.5センチくらい丈詰め。フレアーも適当!にとっておく

      

③取り外した袖首に挟み込んでまち針留め

      

④しつけをかける

      

⑤ミシン速度を落として!表側から縫う

      

⑥同じように左右、出来上がり!

      

       まあ、着られるでしょ。

ああ、肩凝った。。。

軽く2時間はかかったかも。

前日にも、試しにもう一枚直しをして、二日間おはりさんをやったのですよ。

こういうのは直し屋さんでやって貰えばもっと綺麗にちゃんとしてくださるのはわかってはいます。まあ、私、暇ですから。

それに、着るかわからないし、それに、私の趣味って、誰かにあげて喜ばれるようなものじゃないんです。

とにかく今あるものを着倒して、とにかく減らす!これはなさねばならぬ。。。

モノが減って、空間ができるのは、清々しいことこの上なし。