bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

3年日記も始めたことだし

チャイブの栽培記録を残そう
今朝、チャイブの育て方を、いつもより丁寧に検索していたら、ちょっとびっくり。

生半可なお世話では、庭の花になってくれないことを知った。

 

①種まきから発芽まで

②発芽から苗ポットである程度に成長させるまで

③次に地植えして

④ちゃんと根付いたとして

花が咲くのは、なんと翌年から!!!

 

まあ普通に考えたら、コレ、当たり前のことだった・・

 

一瞬、苗を買いに行くほうが・・という思いがよぎった。

 

次に、たまにはちゃんと!きちんと!発芽したチャイブを育てようと、心を入れ替えた。

ついでに、挿し芽をしたナデシコ(白)の成長も記録すべし。

 

5月2日 種まき

             

Amazonで236円(送料無料、ポスト便)  園芸店で買った土、800円くらい?

 

5月12日 発芽 (朝の外気温2℃ 室内は18℃)

種まきから発芽まで、土が乾かないように朝晩霧吹き

実はこの間、「暗い場所に置いておく」だったのに、掃き出し窓近くの、ガラス越しに日の当たる明るいところに置いてた。

 

5月20日(朝の外気温12℃  室内19℃ 午後の外気温16℃  室内23℃)

今日で3日、昼夜共に暖房なしで過ごせている。

写真を拡大しないと見えないくらい、細い芽が数十出ている。

  

苗が入っていたプラパック(30×20㎝くらい)の底に、千枚通しで小さな穴を数ヶ所開けてある 

儚げな。。。

混み合ったところは間引いて、10㎝くらいになったら、数本を束ねて、苗ポットに移すことになる。

園芸用ピンセットを引越のどさくさでなくしてるから、新しいのを、また、ポチしちゃった・・すみません、安易に宅配便を使っちゃいけない・・ポスト便だから・・言い訳・・

 

ナデシコ(白)挿し芽 5月9日 

昨年秋に、今夏のために苗を買って地植えしておいたものが、今春には立派に成長し続けている。

花芽のついていない茎を切り取った。

挿し芽して、土(チャイブの種まきと同じ土)が乾かないように注意して、屋内土間に置いある。

5月20日 現在、変化なし

こちらは発根して、定植するまで、1ヶ月はかかりそうなあんばい。

 

ついでに、今現在の庭のチャイブ。まだ開花しない。

 

ついでに、18日に開花したミヤコワスレ

ミヤコワスレはもう少し隠れがちにあるほうがいいのだけれど、

私の庭はまだ1年目。

周囲の草花が増えてきたらしっくりするのを待つしかない。

向こうのこんもりの緑が、挿し芽にとったナデシコその隣が、タイム(ピンク)3株

このミヤコワスレの足元、どうしようかな〜