bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

私、「病徴というより老徴というべきか」

山田風太郎「あと千回の晩飯」

写楽古書店より、中古本が届きました。

1997年初版本で、大変きれいでした

     f:id:bull87:20210115140828j:plainf:id:bull87:20210111110229p:plain

前に書いたブログで、またまた恥ずかしいことをしたかもと気になってはいたのですが、やはり、私はこの本をNHKラジオ朗読で聴くより、文字を読まないといけないということです。

「病兆」「老兆」とか、やっぱりね。。。。ありえない。。。

「病徴」「老徴」にしても、造語なんだろうけれど、脳内でその字を思い描かない私は!非常に残念なことです。

 

語り手のやくしまるえつこさんと、踊り手の森山未來

ところで昨夜はNHKBSで「欲望の資本主義」の再放送をしていました。

このナレーションの人の声が、この放送内容にとてもよくあっていました。

やくしまるえつこさんという歌手の方だそうです。

 

そうしてこの番組の前にやはり再放送だそうで、「ことばおどる 最果タヒ×森山未來」を偶然見てしまいました。

心と身体が一体となっているというか、うまく表現できませんが、美しいです。

森山未來、「その街の子ども」「みをつくし料理帖」くらいしか知らないけれど、とても気になる人です。

 

今日のいいこととしては、本が届いたもあるけれど、桜餅をお煎茶でいただきました。

                                 f:id:bull87:20210111110206p:plain