bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「お兄ちゃん」の響き

若い二人は元旦午前2時からのUSJ ちっとも寒くなく、こんな年の暮れは初めてです。 ミラジーノのガソリンがヤバくて、たまには村のガソスタ(コレ、若い兄ちゃんに教わった)で。 なんと! リッター160円でした。 しょうがないね、山の下からくるのだもの。 …

母の手書きのレシピ 黒豆

お正月モード といっても、今年はどこへも出かけませんし、帰省客もないので、いたって余裕のモードです。 それでも、昨日出かける前に水に浸けて一日経った黒豆を、朝一番に火にかけました。 家にいるお正月の時は、七輪に炭をおこして勝手口の軒下とか、あ…

「寅さん」は永久不滅

「男はつらいよ お帰り寅さん」 朝イチで出雲まで2時間、観てきました。 寅さんのところはお客さん、少なかったですね。 他のところではあんなに若い人や子ども連れで賑わっていましたが。 寅さんが大写しでスクリーンに出るたびに、私、涙が自然と出てしま…

明日もお馬さんは走ります

世の中、お休みに入ったというのに・・・ 「アンタも、去年も走ったのね」 「おお、君も走ったのね」 ウチのオッチャンは独り言を言いながら、ダウンロードした日刊ゲンダイの枠にチェックを入れています。 「年の暮れに走らされるのも楽じゃないだろう」 「…

TVドラマを選ぶのは、私の勝手

「みをつくし料理帖スペシャル」後編 今夜9時、NHKです。 先週の前編、森山未來くんが、ものすご〜く「男前」でありました。 「いだてん」(?)を最初の3回くらい?しか見ていないので、あそこで森山未來くんがどんなかよくわかりません・・・・ 「その街…

柚子ハチミツ

のどに優しい 柚子の木はどこの家にもあります。 おばあちゃんがいる家ではたいていまず柚子味噌は作ります。 家によって柚子味噌の味はそれぞれです。 柚子のタネは大量に出るから、化粧水に仕込んで、お風呂上がりに使うのも普通のことのように皆さんおや…

「の」?

この間から気になっていて、困ったもの・・・ 昨日とうとうこんな本を出してパラパラとめくりましたが、案の定、解決には至らなかった。 古色蒼然! うん十年も前に、神田の古書店で見つけて読みましたが、国文法の基礎を曲がりなりにも勉強して、本当にあり…

「お誕生日のチャーハン」

今日は雨降り 昨日は役場前の表示、マイナス3度だったけれど、今朝は10度。 どうなっているのでしょうか。心配ですね。 で、関係ないけれど、昨夜7時過ぎ、二人の孫からシーシのお誕生日おめでとう電話がきました。 *じーじでなくてシーシです、うちは 「お…

「オバ道」とは?

「オバ道」を極める・・・ マフラーや手袋などを入れた棚を引っ掻き回していると、 おお、そうだ、「好日山荘」、あそこで買った毛糸の帽子が。。。 「ねえ、明日からこの帽子、被って行っても、いいよねえ」 ちらっと、目を上げるにはあげた 「いいンじゃん…

「ケーキの切れない非行少年たち」宮口幸治著

非行少年って言葉が本当に意味するもの この本はいっぱいいっぱい考えさせられてしまう。 「認知機能が低い」→想像力が育たない 少年犯罪の多くを、この視点から考えている。 上の2行は、大雑把に言えばの話だが、子どもたちの認知機能という視点が、問題を…

「赤い髪の女」

昨日午後2時間、夜4時間 オルハン・パムクの「赤い髪の女」を読んだ。 「わたしの名は紅」で、読書歴(と言うほどのことではない、謝る)に!!!がつくような経験は、ガルシア=マルケス以来だった。 2014年の「僕の違和感」、今回の「赤い髪の女」は2016…

ポストのうしろ・・・

三十一音の世界を幸福と感ず 毎日読んでいかないと、ゆっくり味わうということができないから、今朝は一番にミルクコーヒーを飲みながら、「うた日記」を開きました。 小池光氏の歌が続いています。 ひっそりと生馬のような夕闇がゐたりポストのうしろ覗けば…

「〜悲の器 あは雪すくひ来たるを〜」

積雪2センチくらいかな 慌ててフード付きダウンを出しました。 ついでに今朝は、滑り止めのついた長靴で出かけました。 スマホを持って出かけなかったから、こんな雪の写真になってしもうた泣 私の姿を認めると、遠くから「おはようございまあ〜す!」 珍し…

ハタハタの唐揚げ

Tくんは今朝もしょげてました。 「ハタハタだって・・・」 班長のMくんに聞いたら、「唐揚げって書いてあったかなあ」 禁漁されてからというもの、ほとんど口にしてこなかったような記憶が・・・ 「ハタハタなんて、めったに食べられないんだよ」 励ましても…

冬ごもりの楽しみ

つい夢中になる 小学校通学バッグセット→手提げ(算数セットとか入れる) 体操服袋、歯磨きセット・マスク入れ、上履き入れ 入学時には最低、これくらいの準備がいる。 初孫のIちゃんに、本来お裁縫とかできない私が頑張って作ったのは4年前。 あまり目立っ…