bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『目』と『心』に気をつけて

朝井リョウ「スター」 夫が読んだ本だ。 「どんな感じ?」 「『赤頭巾ちゃん気をつけて』ってあったじゃない。ああいう立ち位置かな?」 ふ〜ん、そんなふうに表現されると読まないわけにはいかない。 読み始めから、「頑張る」を強いられた。 そうして2、3…

意外なところに「悩みのるつぼ」

この間から気になっている。。。 胸の内に収めておいては精神衛生上、良くないと思います。 12月5日土曜日(おお、一週間近くも前の話)、朝日新聞「be」の「悩みのるつぼ」にこのような相談者がおられました。 「母の敵意を急に意識した」(女性 40代) 「…

アレクサに悪態をついてもねえ〜

昨日の夕方の空は、ちょっと感動した。 丸い輪のところの雲が切れているのには、きっと理由があるに違いないのだが、それにしても珍しい夕焼け空だった。 初冬の山の空を見るのも、おそらくこれが最後になると思えば、少々もったいない気もする。 けれども行…

杉本八段と不二家ルックチョコ

いい感じでした。。。 夕食後に 「あっ、そうだ。藤井くんの将棋!」って、思い出してアベマを見た。 「ええっ、ルックチョコだあ」 杉本師匠がすっごく!可愛らしく見えた。 お菓子箱が可愛くて写メしました。将棋会館に行けば、このお菓子箱、買えるのです…

マイナス2度の山の上の空

今朝はよく冷えた 朝集合の空を子どもたちと眺めました。 「iPhoneじゃないんだね」 小学6年になれば、見るところをちゃんとおさえる。 Android携帯で撮った今朝の空 でもって、3年生くらいだと、まだ非常に可愛いのであります。 小学校の読み聞かせで、「黄…