bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハナを切って」走るお馬さん?

いま時期、はやりのセンダングサ このくっつき虫(草)は、昔も今も小学生には人気です。 今朝はOくんが大量に見つけました。 「これをシャカパンとかにくっつけたまま、洗濯機に入れて他のものと一緒に洗ったら、どうなる・・・?」 「パンツにくっついたま…

「端(はな)から」

やはり、「端から」でございます。 ついでに「端を切る」もあります。 「はなをきって」って競馬中継でも言いますが、「鼻」と思って聞いてはいけません。 それは余りにもお馬さん競争に毒されてしまっています(それは君だよ、君!) こういうのを「退化」…

わからん時の御告げ

霜が降りて、いよいよ冬支度です 頑張って開け放して掃除機をかけ、ついでにホットカーペットも設置しました。 今のところはエアコンだけで大丈夫ですが、10日もすればストーブを出すことになるでしょう。 朝イチからお仕事で出かけていた夫が、先ほどバタバ…

神社の石段を登れば、金木犀の香り

柿本神社 石見地方に住んだのなら、やはり梅原猛氏に敬意を表して、益田市の柿本神社をお参りすることなくしてこの地を去ることはできない。 というわけで前々から気になっていたにもかかわらず、近いことをいいことにして放っておいたことを果たしてきた。 …

少年たちよ、君に幸あれと願います

初暖房! 我慢してたんですか?って言われそうですが、室温18、19度くらいでは、朝の何やかやで過ぎてしまいますね。 今朝は台所が15、6度だったにもかかわらず、忙しくてそのままにしていましたが、さすがに一人になったら、19度は暖房を入れました。 7:20…

私の心はボヘミアン

リノベ鬱って、おかしくない? こんな山の中でも相応にコロナ対応があるから、いわゆる「コロナ鬱」?の症状は私にもある。 何を隠そう「リノベ鬱」が輪をかけて私のここ1年を襲っているのだから、秋晴れの青い空にも憂いを覚えるのは、「熊の魂」の故とい…

熊の魂

昨日からのクマ騒ぎ 昨日朝聞いたところでは、小学校の裏の家近くで、クマが一頭、檻にかかって駆除(?)されたそうだ。 注:過去に、ここから少し離れた柿の木の下にかけられた檻に入ったクマが、猟友会のUちゃんに射殺された直後を私は見ている。 ここ頻…

そうだ、金木犀の香り

秋がくれば、それはそれで一抹の寂しさ・・・ 朝日新聞の土曜日の「be」、小池真理子さんのエッセイが載る。昨日で16回目になっている。 もしかしたら私は2、3回目くらいから読み始めたかもしれない。 名前は知っていたけれど、実は一冊も読んでいないし、…

ニノはやっぱりいい!

二宮和也、妻夫木聡、すごく仲良しそうでしょ! 細かなことはどうでもいい、素直に「浅田家!」に浸れる映画となっていた。 つまり、レビューではテーマがどうとか、リアリティが、説明が・・・みたいな不首尾を述べられる方もおられるが、この二人の写真の…

二宮和也くん、憂いですか?

明日封切りの「浅田家」、広島へ観に行きます 映画.comで「浅田家」の中野量太監督のインタビュー記事が載っていた。 二宮和也くんの、どこか寂しさ、憂いを感じさせる雰囲気がお好きだと言っておられた。 私、二宮くんはその顔の造りがそういう雰囲気を感じ…

カワシジミに違いない

2、3ミリの糸みたいだったメダカが、3センチくらいには成長した 毎朝、カーテンを開けたらメダカの餌をあげて、しばらく観察するのが日課だが、そういう場面を起きてきた夫は 「じっと手を見る・・・」とつぶやきながら通り過ぎる。 で、Tくんが「タニシじ…