bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴールデンカムイ」続編は進行中のはず

「ゴールデンカムイ」の映画レビュー 「アイヌへのリスペクト」とか「北海道の景色の雄大さ」みたいな感想が添えられているのが目立つ、というより必ず! これは「キングダム」映画にはなかった現象?だなあ。 函館市の我が家徒歩5分ほどのところに「交流セ…

山崎賢人は『無色透明な装いをまとえる役者』だって

あまりに「ゴールデンカムイ」の評判が良すぎる もう観てしまった人たちは、映画の出来そのもののみならず、役者さんみんなをほぼ褒めている。 もちろん山崎賢人も、キングダムとは違った良さを言っている。 で、映画情報サイト「otocoto」の方をのぞいてみ…

冬に白絣の話というのも・・・

父が好きだった白絣の浴衣 2年ほど前に姉が父の浴衣を解いて、姉と妹と私とで分けっこした白絣だが、思い立ってHARETANの甚平さんを作ってみることにした。 100センチのサイズの甚平さんで、生地がちょうど足りた。 (あいにく袖を2枚取ることができなくて…

「ゴールデンカムイ」はもうすぐ公開

今年の函館は雪がない。。今のところ。。 昨日の午後の話になるが、五稜郭公園のお堀は、凍っていた。 これくらいの雪は「ある」とは言えないから雪は「ない」笑 「ゴールデンカムイ」の最後の戦いでは、鶴見中尉はこの橋から入っていきますね。 1月19日公開…

やっぱ、純真かも、又吉さん

ふたりの関係がうまく撮られてる 年末12月22日の夜に放送されてたのを録画しておいたのです。 さっき観ました。 ちょっといいドキュメンタリーです。 再放送がありました。 又吉直樹さん好きな方じゃないと、どうでもいいかもしれません。 又吉さん好きな人…

男子のおバカ度は小4がピークか?

お正月元旦から問題集 おめでとうビデオ通話で話すAちゃんの手元を見れば・・・ 「元旦朝から塾の問題集なの? いつから塾?」 小4男子「ヨニチ」 横からK子ママの声「ヨッカでしょ!」 続けてママ「理科と社会は一週間に一度しかなくて、それぞれ問題集1…

基本に戻るべし

紅白なます・田作り・栗きんとん! もう数年は、習慣みたいに作ってきたこのおせちの定番を、お料理本通りに作りました。 暮れの30日夕方に寄った本屋で、ほぼ衝動的に思いついただけです。 今年のお正月は夫婦2人で過ごすので、適当にやっておく予定でした…