bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

あっという間に秋景色

うろこ雲?羊雲? 今日の雲は、秋ですねえ〜 秋の季語では、いわし雲、鯖雲、羊雲、うろこ雲、とあるようなのですが、我が家の窓の向こうに広がるこの雲は・・・ 山の上では昨日から急に気温が下がってきました。 今朝の集団登校時には、役場前の表示は14度…

阪本順治監「団地」

映画館が普通に満席容認になった 台風10号の最中、アマゾンプライムで観たこの映画、やはり書いておきたいです。 レビューを見ると、「SF的」とかコメディとか、そういうのが多いけれど、多分お若い方の感想じゃないかと思う。 私的には、もし映画館で観たな…

不思議の国・石見

さすがに未明に風の音で目が覚めた ネットニュースのコメントには 「今まさに暴風雨の只中にいます。怖いです」(佐世保) 「一晩中、寝るどころではありません。風の唸りに怯えています」(北九州) 暴風雨の円の端にかかっていた我が石見地方だが、どうや…

見ないふりをしているけれど・・・

今年はお米の出来が悪い 昨日話したKさんとのやりとり 「畦や畑の草刈り、この暑さ続きで、大変でしょう」 「今年は出来が悪い。稲の穂が低い。 いつも一つの穂に150くらいは実が入っとるに、今年は100、いかンような気がする。」 150粒はもしかしたらKさん…

Aを知れば Bも知るべし、さらにはC、D・・・

石見ロマン? やはり気になって、図書館でいくつか探して読んでいるのがこの本です。 2017年発行だから、梅原猛以降の柿本人麿に関する国文学界の概要は知ることができると思った。 はしがきで2ページにも満たない簡潔さ!で触れられている。 「ところで、…

フェイスシールドですかあ⤵︎

「マジかよ、月曜から学校が始まるんだあ」 台所でお茶碗洗いながら、私は呟いた。 夫が含み笑い・・・ 「別に、どうしても行かなくちゃいけないんじゃないんでしょ。好きにしていいんでしょ」 私「一応さあ、学期初めでしょ。やっぱ、行くよね。」 朝の集団…

昨日今日の藤井聡太くんフィーバー

暑さをしばし忘れさせてくれる3日間でした 十分に楽しませていただきました(アベマでの解説がこちらも抜群、ドラマ見るより面白い!)。お礼申し上げます。 9月からの王将戦挑戦者決定リーグ、楽しみになりました。 おっと!その前に土曜日はアベマトーナ…

山はもう秋の気配

今朝の室温24、5(冷房なし) 昨日の朝から、急に「もうエアコン消していい?」みたいな会話になりました。 山の上には確実に秋が来ております。 正確には夜は洗面所やお風呂の窓を開けっ放しにして、各部屋の方は窓はちゃんと閉めて寝ます。 ちょうどお…

刺し子と将棋のセット

一応、整理しておこう! 藤井聡太くんの棋戦をお供に、チクチクしていた刺し子ふきんはコレだ! 王位戦第4局に向けては、新しい晒し布と、新しい草木染めの刺し子糸を今朝ポチしたから、準備は怠りありません。 「ソレ、何に使うの?」と夫が言うように、こ…

歴史再発見を楽しむ

NHKラジオの「歴史再発見」 聞き逃しで聞くのだけれど、今は「古代ローマ成立期の皇帝たち」を聞かせてもらえる。 ちなみにこのシリーズの前は「明智光秀の実像に迫る」シリーズだった。 NHKの大河ドラマはお休み中だが、講座が断然面白かった。 ドラマが再…

あの夏の光と陰は・・・

今日は集落の道打ち やっと長梅雨が明けたと思ったら、もう8月になっていて、今日は例年の道打ちだった。 田舎暮らしでは、道打ちが終われば、もうお盆がすぐ目の前で、過ぎてゆく夏の始まりを感じさせるのだった。 世界が変わろうとしているようで、田舎暮…

さてどうしましょうか、ツバメさん?

どうしようか・・・ツバメさん 子どもたちが「早く、早く」と私を待ち受けていた。 ちょっとしか飛べなくて、みんなで周りを取り囲んでも、キョロキョロ見回すばかりの幼いツバメ。 「他の大きい鳥にやられたんだな」 出発時刻を過ぎてしまって、結局、私、…

「浅田家」特報、出ました!

ホントに10月2日、公開できますように 「浅田家」の特報、予告編が流れました。 非常に嬉しいです。 予告編の一場面を拝借 この場面の二宮くん、やっぱり、なんとなく似合わないというか・・・ けれども多分こういう二宮くんはほんのちょびっとで、私の大好…

雨に西施が合歓の花

バレリーナ? お似合いの名前 ありがたいことに、私の暮らす地方では今朝方4時半、防災無線が警報の解除を知らせました。 朝登校の時間帯には霧雨が降っているにもかかわらず、突然に薄日が差し、 「狐の嫁入りだ・・・」 誰かがそうつぶやいていました。 …

刺し子しながら将棋をチラチラ・・・

しとしと雨が朝から降っています。 私のところは梅雨らしい降り様です。 梅雨入りしてもあまり降らず、この冬の雪が全くなかったので、夏の水を心配していました。 何より6月に入ってから、タチアオイが下から上へ次々に、さっさとでもいうように花を咲かせ…

ハイコストパフォーマンス

真似っこコースター 中途半端なこの自由時間を、私は刺し子に行ってしまった・・・ 生地は手持ちの残り布で、やはりデザインというか、感性が要求されて、感性に乏しい私は次々とボツ・・・これでもまだマシな方を完成品とする・・・お恥ずかしい限り・・・ …

覇権主義と官僚体制の行き着く先

貝塚茂樹先生の「史記」 紀元前の話を聞いているような気がしない。 昨夜は、始皇帝亡き後の陳勝、呉広の乱を読んでいて、現在進行形のアメリカの暴動や香港のデモを思ってしまった。 結局、覇権主義の行き着く先は同じである。 権力機構を維持するガチガチ…

産みの苦しみ?って思えば、きっと何とかなる

ゆとり教育って、悪くなかったって思います 今日のひるおび!で、久々の寺脇研氏、学校再開後のあり方について熱く語ってましたね。 ちょっと、希望をもらいます。 学年が8つも離れた兄妹を育てた母として、それなりの感想を持っています。 小学生がよく使っ…

「はなせ!バカがうつる」

いささか疲れたかも・・・ NHKアニメワールドの「キングダム」をPrime Videoで見終わった・・・ というより現在休止中なので、3シーズンのエピソード4、合従軍と函谷関での戦いが始まったところで、ハイ、ここまで、という具合になった。 シーズン2から、…

少年 K

男の子は、大変だ K君が登校集合場所で会うなり 「今日、もう家に帰りたいなぁ」と言った。 「えっ、どっか具合が悪い? それとも昨日、ゲームしすぎて眠いんじゃない?」 「違います。ちゃんと早く寝ました。 なんかさ、いっぱいすることあってさ・・・」 …

「キングダム」信みたいになりたい

こういう状態の時って、どう動くのが正しい判断なのですか? もしかしたら私、円形脱毛症になっていて、頭の後ろのどこかがハゲになってるんじゃなかろうか。 函館の家のリノベがこうも私を苦しめる泣 5月の連休に予定通り函館に行って、建築士さんとコミュ…

「いまは、もう夏?」って尋ねる子の可愛さよ

野の花盛り 今朝歩きながら、小4のTちゃんが聞きました。 「あの白い花、なんて言うの?」 「デイジー」 やはり女の子ですね。 でもって、男の子はこんなふうです。 小1Sくん 「今朝、大きいム○○が出たよ。お父ちゃんが火箸で捕まえて焼いたのに、まだ動い…

「オジハラはやめてください」2

今日も目撃してしまった。 一週間に一度程度、下の街に買い出しに出る 先週も確か、火曜日の午前中に出かけて戻ったはずで、これで2週続けて目撃したことになる。 何も今回が初めてというわけではなく、以前にも見たはずだが、2週続けて同じ光景に出くわし…

あざみやあざみ🎵

こころなしか、うらさみしい春の日です 道路沿いにあざみの花が盛りです。 しかしながら、あざみのトゲって、とっても痛いです。 またまた道路沿いの家庭菜園では、今朝ジャガイモの花がちらほら見られるようになりました。じゃがいもとか玉ねぎとか、あっと…

映画界、始動

映画界が少しずつ動き始めたようで、今日一番の朗報 「キネマの神様」、志村けんさんのあとを沢田研二さんが受けるそうです。 回顧部分の撮影は進んでいたそうだから、この部分だけでも早く特報が流れるようになったらいいのにと思います。 アニメの「キング…

卯の花咲いて、ほととぎす

登校見守り後のwalking この卯の花は私が植えたものです。自宅の庭に卯の花を植える村人はおいでにならないようです。 少々厄介者ですからね、すぐ大きくなって方々に枝を伸ばします。 卯の花の匂う垣根に ホトトギス、はやも来鳴きて〜〜〜〜 ホトトギスが…

左大臣光永さん

頑張ってるんだか、趣味なんだか、よくわからん・・・左大臣光永さん 本当に色々な方がいらっしゃるものです。 まあ今朝の朝日新聞では、「『正しさ』に苦しむ弱者も」という末井 明さん(エッセイスト)の「耕論」も光ってました。 自粛の中をパチンコ店に…

モロッカンの布が欲しいわけですよ

「海外通販、どう思う?」 「マスク紐みたいになるんじゃない?」 「あれは中国製だから。286円だもの、もういいやってってカスタマーレビューで言ってる人が多い」 「286円で1万人が注文したら286万円かあ、いい商売だなあ〜 なんか、楽しいよなあ、心温ま…

「日本のために頑張りなさい」と言われないで育った・・・

コロナ禍が見せる今親の思い チャイブは好きな花です。花の命は短くてパスタ用のネギ インスタとかツイートとか私は関知していませんが、夫が稀に Kちゃんの面白いのを教えてくれます。 まあおもにKちゃんの、を押してしまいそうな日常のことや、孫たちの近…

蘇る奥羽越列藩同盟

9月新学期案が話し合われたテレビ知事会 おお〜奥羽越列藩同盟か・・・って、こういうのは楽しくなる。 最終面では腰砕けになって、ただただ会津藩の悲劇だけが残った奥羽越列藩同盟だが、クローズアップされない仙台藩の非常な働きと苦労があったらしい。 …