bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史再発見を楽しむ 2

NHKカルチャーラジオ「歴史再発見」 10月半ばから始まった「朝鮮半島から見た『古墳時代』」は11月24日で8回目になっている。 聴き逃しで聴くので、私の場合、遅れが多々あって。。。 7回目で、講師の高田貫太先生(国立歴史民族博物館准教授)が話された…

Go To トラブル、ウケるンですけど・・・

ここ最近のヒットにあげたいのが神奈川県の黒岩知事、「Go To トラブル」 ひるおび!でリモートでの恵さんとのやり取りの中で、思わず言い間違いをされたのである。 スタジオは笑いが起きて沸いたが、すぐに何事もなかった様に続く。。。 そのあとでも「Go To…

映画の好みは個人の勝手?

「迷子の警察音楽隊」 (2007年、イスラエル・フランス合作、エラン・コリリン監督) アマゾンのプライムビデオで鑑賞、(私的には!)非常に嬉しい映画だった。 映画.comから拝借しました‍♀️なさい さて流れ始めると 私「ええ〜っ、『パリ、テキサス』っす…

峠に降り積もった落ち葉

ガンバレ、ミラジーノ! 昨日の日曜日は、朝8時に家を出て、峠を三つ越え、谷を縫う川沿いを走って、ある講演会に行きました。 この藩の(おお〜、藩ですか!)江戸時代の「年貢割付状」のお話を聞かせてもらいに行ったのです。 しっかり霜の降りた朝だった…

「そうね、山にこもっているのがいいと思う」

「年末年始どうするの?」 仕事中に空き時間が出たのか、東京の娘からラインがきた。 「ここから動かない」 「ここってしまね」 「うん、コロナが怖い。あなたたちはどうするの?」 「それを考えてる」 「函館集合とかさ」 「いや、北海道もヤバイ。山にこも…

中林美恵子先生の「民主主義の葛藤」という言葉

アメリカなんだねえ〜 午前中、abematvでバイデン新大統領のスピーチ中継を見た。 あんなふうに希望を語ることができるのがアメリカなんだって、ちょっと感動した! ハリス副大統領の笑顔もとっても素敵だった。 清々しくて優しそうで賢そうで、自信に満ち溢…

「罪の声」のエンドロール

一応、「罪の声」のことも 封切り日に観に行ったことは行ったが・・・ なんと申しましょうか、星⭐️⭐️⭐️を差し上げたい気持ちもあるにはあるが、マイナス0.5で映画.comには星2.5でレビューを載せました どなたかのレビューで、予告のミスリードじゃないか、と…

初めに、海、ありき

はっきり言って私はバカなので、今から書こうとしていることは少々難しい・・・けれども今日はおとなしくpcに向かっている方が良さそうなのであえて挑戦するが、メチャクチャでも仕方ない・・・(今日は天皇賞です さっき「今日は御告げいらない?」って聞い…