bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

空気、読む・・・

S先生は、空気読まないからなあ〜

2年前までは、村の小中学校に、

学校支援員で午前中だけ、行ってました。

教室の後ろにいて、

手助けが必要な子に、お手伝いとか、そういうのをします。

 

で、さっきの続きから、思い出した。

 

中学校の3年教室、

数学の授業で、急に先生に当てられた男の子が、

首を伸ばして右、左を見て、慌ててたから、

「お前、バレリーナじゃないんだから」って先生が言うから、

お手伝いに寄った私が、思わず、

「先生、男のバレリーナは、バレリーノって言うんですよ」って。

 

先生はちゃんと返してくださいましたが、

数日後、この教室の男の子が、

「S先生は、空気読まないからなあ〜」って、言います。

つまり、先生に向かって、はむかっちゃ、イカんのですよ。

 

ああ? オマエ(これ、心の中で言いました)、

空気読まなくていいから、因数分解、ちゃんとしろ。

 

この子、ついていけない授業では、

コンパスやシャープペンを分解なんぞして、

いい子にしています。

この健気さというべきか、覇気がないというべきか・・・

まあ、素直で中3にしては声をかけやすい子で、よく話しました。

 

廊下でスレ違いざま、

「S先生、今日はババアになってるよ」とか、

まあ、なついているというか・・・

 

空気読みごっこに疲れ果て、

一人になることを選択する子もいます。

休み時間に「坂の上の雲」を読み続けてる女の子もいれば、

舟を編む」なんて、粋な単行本を読む男の子もいます。

こういうのを見ると、嬉しいですね・・・

 

ちなみに、高1数学で赤点とった私ですが、

その後、ほとんど独学に近い状態で勉強しましたから、

中学生の数学や英語はほぼ完璧に大丈夫です。

英会話はできませんです、文法だけです。