bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

エントリーシート

就活のエントリーシート、ヒントですよ〜

家のリフォームのヒアリングシートを書こうとして、

娘の就活の時を思い出した。

 

「私の特技って、なんだと思う?」

 

 「う〜ん、そうだなあ、

棒の端に、ヘビを引っ掛けて、塀の外へ投げることができます、

って、書けば?」と、言ったら、

「ふざけないで」と言ったきり、切ってしまいました。

 

エントリーシートをいくつもいくつも書くのに、

おそらく疲れ果てて、電話したのでしょう。

私に聞いても何の足しにもならないことは、よく知っていて、

まあSOSみたいな・・・

でも、やっぱ、この母親は足しにはならン・・・

 

この間もテレビでエントリーシートで何を見るかって、

担当者が話していたらしいけど(パパが言ってた)、

要は、会ってみたい、と思うかどうかなんだって。

 

そりゃあ、東大とか京大とか、一橋とか・・・

これは、とりあえず、会って見たいって思うわけですよねー

 

じゃあ、偏差値じゃなくて、会って見たいと思わせるのは、

そこが、個人技の見せ所というか、そうじゃありませんか?

 

学校は(もちろん、そうじゃない先生もいるという前提で)、

人と違うのを隠して、空気を読んで、

流行りの?パワハラ?(私から見たら)でもって、子どもを育ててるというか、

子どもの側からも、流行りの?忖度?でもって、

学校でいい子にして育っているというか・・・

 

そんなンだから、

就活みたいなもんで、いっそう若者は、何も見えなくなって、

自分も見失っている。

 

私らが学校へ行っていた頃は、

他の人と違っているところを、先生は育ててくれた気がする。

女の子がだよ、

「棒でヘビを引っ掛けて、遠くへ投げ飛ばせる」なんて聞いたら、

嬉しくなくないですか・・・

 

生きてるヘビは、素早く棒に引っ掛けて飛ばす

うちのブルちゃんは、とっても臆病で、

庭にヘビが出ると、ずっと泣き通しだった。

ヘビも近くで身動き取れなくなって、じっとしているから、

延々、ブルちゃんは、声を限りに泣き続けます。

 

歩いて5分のところに事務所があるパパに、

困り果てて電話したこともあります。

もちろん、パパは聞くなり、無言で切ったけどね・・・

 

夏休みなら、Y子が、長ぼうきを待ち出して、

柄の端にヘビを引っ掛けて、

ビューんと、塀の外へ、田んぼへ、放り投げてくれました。

 

やっぱ、田舎育ちはすごい!

これって、特技?というには、まあ、気がひけるけど、

旅行とか、映画鑑賞とか、カメラとか、

そういうのを書くより、

その人を表現してくれてないかなあ〜と、思うわけですよ。

 

 

ついでに言えば、

それ、いつの話だよ!って、怒られそうだけど、書いておく。

 

私、高校生の時、恥ずかしながら、

1年1学期中間で、もう、数学の赤点を取りました。

ある時、いつものように数学の時間に、膝の上に文庫本を出して読んでいました。

ハッと気づいた時には、後ろに先生が立っていて、

私の手から文庫本を取り上げて、表紙をのぞいて、

何も言わずにまた私に戻して、歩いて行きました。

 

次の期末テストの前頃、授業が終わったら、

「ちょっと、問題集持って来いや」って先生に呼ばれて、

8問くらいに、チェックして、

「この中から、3問出すから、友達のノート見せてもらって、やっとけ」

 

このような高校生活を送りました。

  

みんなと同じ意見を言うな、思っていることを、一生懸命話して伝えろ、

小学校の石賀先生は、多分、そういうことを教えてくれたみたいだ。

 

書くことを楽しみにしてくれたのは、中学校の狩野先生だった。

1学年、50人余りの8クラスもある学校で、

夏休みに書いた作文に、私一人だけ、5の二重丸をつけてくれたそうです。

 

 

それから、毎月1回、3枚程度の文章を提出させて、見てくれた。

当時はベトナム戦争の頃でだから、焼身自殺のことを書いたら、

先生はそのことには何も触れず(教師は時事問題に心情を挟んではならんのです)、

「たまには、庭の花を見て、書いてごらん」って、コメントしてあった。

私、ハッとした。

 

こういう先生たちと出会えたから、こういう私ができちゃったかも。。。

甘やかしてくれたと言った方がいいかなぁ。。。

 

やっぱ、こういう教育は、今時代、もうやってはいけないのかもしれない。

今時代は、社会に余裕がないから、

個人技で表現できない一般ピープルは、空気読んで生きるしかない。。。

 

で、ヒアリングシートの話だった。

だから、趣味とか言われても、何も伝えられないから、

個人技しかできない私は、ちょっと違う書き方をしてみようと思う。