bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

雨です

朝からずっと雨。

今朝の集団登校の付き添いは、断行した!

6時過ぎからずっと激しく降っていて、7時台はもしかしたら学校は休校かもと思ったけれど、無線放送なし。

 

今日は、しっかり者の6年生のMちゃんが宿泊合宿でいないのです。

代わりの班長さんは1班も2班も、大丈夫とは思いもし、

よしんば何かあっても〜例えばよ、1年生の女の子が転んだり、誰かの傘が飛んだり、傘の骨が折れたり、長靴に水が入ったり〜

こういう経験をさせなければ、私がいたら頼ってしまうから、とか

色々迷ったけど、

 

やっぱ、行かないと

 

傘をさしていても、カッパに長靴でも、びしょ濡れの激しい降りでした。

 

「教室へ入ったらすぐプールのタオルで拭いて、体操着に着替えるのよ」

「靴下は置いてないよ」

「今日は靴下なんか履かなくてもいいから」

 

「パンツは置いてないよ」

「Tくん、パンツも濡れたの?」

「うん、冷たい」

「もう、パンツなんか、保健室に行って借りなさい!」

 

学校橋の川は、茶色の濁流がすごい勢いで流れていました。

家に帰ったら、ノムラさんから

「今日、途中で集団下校になったら、二人を預かってもらえないかなあ」という

連絡。

 

彼女は自分の子の手が離れたら、二人の男の子の里親になっているのです。

この子たちの一切の情報は私も聞かされてはいませんが、

時々彼女が困った時は、二人の子を私が預かります。

 

おっけー、おっけー、なんとかする。

 

午前中はずっと公民館で諸々、お仕事して、

午後は自宅にいたけれど、幸いにも臨時下校にはならなかった。

明日の午後の「子どもまちづくり委員会」設立式は中止。

お昼のお好み焼き会も中止。

 

おっと!

「避難勧告がそろそろ出そうなので、児童クラブに迎えに行ってもらえます?」と電話がかかりました。

これにておしまい。。。