bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

日差しに春がきた

2月18日、今朝7時の函館外気温0度!

今期、初めて外気温がマイナスでない朝になった。

函館で初冬を過ごす私には、これは記念日としよう。

 

昨日から不意に!ほんとに不意に!

日差しが明るく、長く伸びて室内に入ってきているのを感じた。

確実に春が来ている。

  

窓からの日差しが急に明るくなったから、このブライダルベール、ツンツンと上に向かって伸び上がっていたのに気がついた。

秋の庭の片付けをした時、鉢植えのブライダルベールを切り取って、水挿しておいたら、冬のあいだ中、水替えするだけでずっと頑張っていた。

根もしっかり伸びているから、これは暖かくなったらそのまま鉢植えにしてもいいみたいだ。

 

(おっと!!!今、このブログを書きながら隣にはi padで藤井聡太さんの棋王戦を流しているんだが、藤井聡太さん、大欠伸が写りました!!!

へえ〜渡辺棋王の前で、リラックスしてるんだか、睡眠が足りないんだか、とにかく毎週みたいに対戦が続いているんだから、藤井さん、なんか慣れちゃった?普通に将棋を指してるんだろうかな。。。

木村一基九段が解説だが、マスク下でもあの大欠伸、見てなかったのかな?

コメントがなかったのが、なんとも残念かも・・・でも、これは喜ばしいことじゃない?)

 

雪の下の、私の!花たち・・・

で、特に庭に積み上げられた大きな雪山と、降り積もって一時は1メートルくらい、今は5、60センチくらいになってる庭一面の雪なんだが、この雪の下が急に気になり出した。

 

宿根草ミヤコワスレナデシコ、どうなってるんだろう。

クリスマスローズも植えた。

ハーブのコモンタイムは中央のレンガ敷きにそって5株植えたんだけど、こちらも心配だ。

この積雪の下で耐えきれているんだろうか。

前の庭では、5月中は薄ピンクの小花が満開に咲き連なって、見るのが楽しみだった。

チャイブはどうなんだろう。

 

     

      島根県にいた時の庭のチャイブ

チャイブの花期はとっても短いけれど、咲きようが大好きなんで、庭には一番先に植えて、秋にも株分けしておいた。

もちろん、ネギみたいなものだから、夏のパスタに使うには、庭にあると嬉しい。

 

11月にあわてて埋めたチューリプの球根、大丈夫なんだろうか。

原種の花柄の小さいものばかりを選んで植えた。

   

何もかも初めての冬越し庭なのに、今冬の積雪量は半端ないらしいから、5月頃になって庭のあちこちを見るのが、怖いよ〜

 

(そうこうしてたら、棋王戦、木村一基九段と深浦康市九段の解説になってるよ。

開口一番、深浦さんかな?「あなたには会いたくなかったよ」

二人の解説は面白い。。。今夕?今夜まで楽しみなことです。)