bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

美しい日本語のお話を読んであげたい

am10:25 この時間だと「おはよう」です。

 

今後のシニアライフが後ろ向きにならぬように、

(この思いつきが、そもそも後ろ向きな感じ?)

「よかったこと」書きを始めます。

 

今日はポーランド戦があるから、朝からなんとなく落ち着かない。

 

今朝の小学校の読み聞かせで、2年生なんだけど、

今日から「ファーブル昆虫記」にして、ジガバチのところを読んだけど、

いまいち、食いつきが悪かった。

 

シートン動物記」は心配だったけど(絵本じゃないから)

「お耳を働かせてね!」って言ったら、ホントに真剣に聞いてくれた。

やっぱり、「オオカミ王ロボ」の力は偉大!

 

でもって、ファーブルの方は、読み聞かせはもう少し学年が上がらないと

ダメかもしれない。

それに、自分で読む方がいいのかも〜

 

この間、集団登校の付き添いで歩いていたら、

Sくん(2年)が

「さっき、小さいカタツムリが、二人でキスしてたよ」って

教えてくれた。

なんか、ふわふあ幸せな気持ちにしてくれるよね、男の子は。

 

基本的には「クソがき」時代なんだけど、男の子の心の中は

海よりも深くて、空よりも青い、綺麗な綺麗な世界がつまってる気がする。

 

まあ、ホントにどの子も可愛いのでありま!