bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

函館の冬を甘くみるとこだった・・

もう春って感じだったのに、予想外の逆戻り

3/2 6:00 外気温−8 室温16 

     朝の積雪8㎝ 終日降って夕方積雪30㎝

3/3  6:00 外気温−9 室温16  

      昨夜も積雪。時折降って夕方も雪かき。

      道路脇はどこも除雪後の雪山

3/4 7:00 外気温−8 室温17

     昨夜の積雪20㎝

     朝から激しく降っていて、雪かきしてもまた真っ白 

 

   

   ハナミズキの枝に降り積もる雪、重たい雪だ

  

 薪ラックの雪。こんなに雪を被っていても2年近く乾燥した薪はちゃんと燃える

  

  この雪をはらって、出る時は出る!

 

 

先週前半にはもう春が来そうな気配だった・・

  2/27 外気温−1 室温18

     日記には「朝積雪あるも、午前中には消えた」

  3/1 外気温−2 室温18

  「昨夜小雪。午後、庭や家裏の一部に雪は残っているものの、ほぼ土」

  「昨秋、株分けした宿根草はちゃんと根付いていたようだった。」

  「白花チャイブ株、四季咲きアネモネ株、発芽は確認できず。」

  サルビアソークールの小株は立っているが、発芽なし。」

 

先週こうだったわけで、今日の庭一面、たっぷりの雪を見たら、諦め80パーかな・・

 

3/5 外気温−8 室温16

朝から日差しが明るく、一面真っ白で眩しい。

玄関周りの雪除けの雪を被って、またしばらくみんな土の下。

耐寒性のある株なのだけれど、一度春みたいに土が覗いた後の、コレ!

 

みんな言ってる・・・

どうなっとるんじゃ・・もう一回冬眠しろってか!

無理無理・・頑張れないかも、だなあ・・

  

  

  

  今日の日差しで、午後にはこの雪は落ちると思う。

  軒下に積み重なった雪は、半分凍っているので、当分は雪山のままだなあ。

 

ちなみに、外気温に変化はあっても、室温がほぼ同じなのは、断熱効果。

FF暖房より、薪の方が家全体の温まりが持続する気がする。