bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

もう、虫の声が・・・

昨夜の予報では

朝、18度と出ていた。

こういう日は、日中の気温が逆に相当に上がる。

 

で、今朝は6時前から、しきりと虫が鳴いている。

涼しいから、勘違いしている。

 

ここ2、3日は、朝起きると、

セミが裏山を覆うように、しんしんと鳴き渡っていたが、

ほら、今朝は虫に変わった。

 

子どもまちづくり委員会

先週の豪雨で延期した設立式が今日午後になった。

こんな田舎では、猫の手じゃなくて、

子どもの手を借りる、という次第になっているわけで。。。

 

建前は、子どもたちにも地域活動を! ということだが、

要は、村全体が、少ない若年層にシフトして、体面を保つというか、

そんな風に、私には感じられる。

 

言い出しっぺでもある私が言うのだから、間違いない。

他に手立てがないのですよ。

 

子どもが元気そうにあちこちイベントとかに関わってると、

なんとなく、ああやってるな、って・・・

 

こんな悲観的な発言はNGだから、

建前をしっかり掲げて、この1年をやってみる。

 

来週はこの件で補助金申請をしているから、

市役所でヒアリング。ホント、小さな金額なのに、大げさな。。。

 

そういえば、カラスは?

だいたいカラスというのは、山の中では、一番朝寝坊です。

夜が開ける頃から、鳥たちが様々に起き出し、

まあ、今朝はその鳥も鳴かないで、

虫の声でしたが、

さっき、カラスが2、3度鳴いたようだけれど、

普通なら、7時前後からは

スゲえ、カラスが威張ってくるはずが、

今日は大人しい・・・

 

この異変はなんか、やばくない?

 

今年生まれた小さなチュンチュンさんも、今朝は聞かない。

この子雀は、車が近づいてもなかなか飛び立てないで

モタモタするから、こっちも怖い思いをするわけ。

誰だって、ブレーキ踏むか、ハンドル切るよ。

大人のスズメは、ちゃんと頃合いに飛ぶけどね。。。