bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

春は〜名のみの〜

いたずらしたらブッ飛ばす!

2月、お休みしていた集団登校の付き添いwalkingを先週から再開しました。

今朝の役場前 -1度。

村の子たちは元気です。もう男子はコートなし(シャカパンは履いている)。

 

で、秋にみんなで目撃した電柱へのカマキリの産卵ですが、卵胞は無事に冬を越しました。

           

                        f:id:bull87:20190305083822j:plain

                          今日現在の状態 歩道の電柱 下から90センチ

 

言いつけ通り、卵が無事だったことに感謝します。

「いい?、冬の間にこの卵にいたずらしたら、ブッ飛ばす!」

おチビの男子たちはニヤニヤしながら聞いていました。

そのうち忘れ去られて、卵は無事だったにちがいありません

       *ヤンキーとは無関係のオバハンの言葉です。子ども達との信頼関係は万全です!

 

調べたら、孵化は4月から5月、朝8時頃までの間、雨上がりの晴天の日、とあった。山の上だから、もう少し遅れて連休明けの登校時とかだと、最高の日になるね!!!

     神様、この幸運を私にお授けください・・・・こんな時だけの神頼み

  

学校前の川は、まだこんなにも寒そうです。

もう半月もしたら田んぼの荒起こしが始まり、

田に水が入れられ始めると、この川の水も茶色く濁ります。

       f:id:bull87:20190305085640j:plain

      あちらこちらで盛んに鶯は鳴いています。

          春が来ましたよお〜