bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

コロナSOKAIはかえって厳しいかも・・・

春のうららも・・・心が曇り

桜の花は、日盛りの時間帯より、夕方に差し掛かる頃の方が美しいような気がする。

近所のこのしだれ桜は道路を挟んで両側に対に立っている。

昨日はまだ満開とはいえず、明日、明後日頃ではなかろうか。

少し曇り空になってくれることを願う。

     f:id:bull87:20200409102807j:plain

      持ち出したカメラの電池が切れていて、残念

夕方の時間帯には散歩をする住人も稀にいて、昨日は小・中学生の男の子3人を持つTさんが、どなたかと連れ立ってお散歩だった。

あとで考えたら、ああ、彼女のお母さんなのだと気がついた。

えっ、彼女は京都が実家なので、お母さんはもしやコロナSOKAI?

 

夫が昨日も出かけた隣村で、温泉場はどこも大にぎわいで、どうしたことじゃと皆々噂しているそうなと聞いてきた。

  近場にはいくらでも温泉があるのですよ

 

だから、今は温泉に行かない方がいいって・・・わたし、そんな気がしていた・・・

 

県立高校でも、関西や関東からの山村留学生がそれなりにいて、学校再開(島根県は学校は普通に始まった)で寮に戻ってくる子や新入生を、寮に入れず、別の施設でしばらく様子見にしているそうだ。

別の施設って、どういうところなんだろう。

 

今現在も日本地図で白抜きになっているのは、岩手、鳥取、島根の3県・・・・・・・

 

なのにだよ!昨日役場に出かけた時、福祉課の係長に

「何かと大変でしょ?」と話したら、「えっ?」(何が?)という反応だった。

ここは支所だからそんなもんかとも思うが。。。

 

早朝6時15分と夜8時の無線放送では、こんなことも言っていたね。

   熱のある人は診療所に直接来る前に、先に電話をしてください