bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

「いまは、もう夏?」って尋ねる子の可愛さよ

野の花盛り

今朝歩きながら、小4のTちゃんが聞きました。

「あの白い花、なんて言うの?」

「デイジー

やはり女の子ですね。

 

でもって、男の子はこんなふうです。

小1Sくん

「今朝、大きいム○○が出たよ。お父ちゃんが火箸で捕まえて焼いたのに、まだ動いていたから、今日の新聞で叩いた」

「今日の新聞はねぇ」

「山に投げたら、牛がクンクンしてたよ」

 

Sくんは牛牧場の大事な大事な跡取り息子です。

保育園の頃から麦わら帽子に長靴履いて、おじいちゃんやお父ちゃん、大きいじいちゃんの後を付いていました。

念願の二人目が生まれて、まだ2歳の「柔らかい」女の子ですから、ム○○なんぞに噛まれたら、ああ、考えただけども怖気がします。

 

とうとうこのような季節になりました。

我が家の準備は済ませました。

夫も私もそれぞれの「すっぽり蚊帳」に寝床を設置しました。

残念ながらベッド用に包める蚊帳はなさそうなのです。

   *昔の上から吊るす蚊帳ではなく、テントのようにすっぽり包む蚊帳なので、流石にベッドを包むとなれば、そりゃあもう、どこかの王宮のような寝室が必要となる

従って5月から11月頃までのム○○対応型バージョン寝室と、今度は冬の寒さ対策バージョン寝室と、それぞれ模様替えが必要です。

 

これで安らかな眠りにつけます。

本当にこの蚊帳だけが、アイツら!!!から身を守る命綱なのです。

 

一昨日の夜に夫の部屋に瞬間スプレーを持って行ったら、

「えっ!なに!」と、すぐに反応しました。

「準備怠りなく、だから」

 

大好きなミヤコワスレ

       f:id:bull87:20200519114931j:plain

 

  f:id:bull87:20200519114856j:plain

元(モト)家のミヤコワスレは草の中で健気に咲いておりました。

私の感想では、ミヤコワスレは場所を選びます。

またその場所の環境で(たぶん土)、濃いブルーを植えたつもりでも、翌年には薄ブルーか、白に近い花付きになってしまいます。

 やはり野菊というくらいですから、草の中に放っておく方が好き勝手に咲いて、かえってその風情に心惹かれます。

  

   いかにして契りおきけむ白菊を都忘れと名づくるも憂し

順徳天皇佐渡に流された時の歌だそうですが、鄙びた野辺にこのような野菊をご覧になったのでしょうか。