bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

家持さんの彼女も植えたワケだし。。

6月7日のチャイブ苗

あの小さな発芽苗をピンセットでそっと抜いて、5、6本まとめて苗ポットに仮植えしたのは、5月28日。それから10日余り、まだこの状態で、地植えできるのはいつだろう?

 

 

6月7日のナデシコ(白)の挿し芽

5月9日に庭植えのナデシコをチョキンして、挿し芽、以後、さしたる変化なし。

この苗ポットの下から白い根っこがのぞくようになってから、地植えなんだろうか?

それまで待てるか・・・

 

 

6月7日のカワラナデシコの苗

カワラナデシコの種まきしたのは4月4日。庭の日陰のプランターに蒔いて、発芽したのは?

残念ながら、私、日記に書き留めてない。

 

花の儚げな様子に比べて、案外丈夫そうな気配なので、こちらはさっさと地植えしても良さそうだな。

何気にそっと咲いている感じに植えないとね。

 

ちなみに、昨年に植えたチャイブとミヤコワスレ、こんなふう。

 

一週間前の様子。この花は摘み取らないで、こぼれダネを期待したい。

大きい方の株は、秋には株分けしてもいいと思う。

何しろ、食用チャイブが必要だ!

あと、3ヶ所、1本株や2本株で育っているチャイブを発見した。嬉しい。

 

 

この秋に株分するか、しないか?

もっとしっかりした株になってからの株分けがいいのかもしれないな。。